スポンサーサイト


今日も又バラ

毎年この時期になると気になる場所があります

それは国分寺にあるローズカフェ

ローズガーデンがあるオープンカフェ
ガーデンには300本のバラが
それから周辺にはローズカフェが植栽と管理しているバラが
200本ほどあるそうです
テラス席はワンコOK
でも今は見学の人も沢山のようで 通路も狭いし
この時期は中型犬や大型犬は避けた方が良さそうです

P1320013.jpg 



P1320018.jpg 

ピエール・ド・ロンサール メアリーローズ



お店は高台にあります

P1320044.jpg 



とても見晴らしが良いです

P1320037.jpg 




P1320038.jpg 




周辺のバラ

P1320006.jpg 





実はこちらに来たのにはもう一つ訳がありました

それはローズカフェの近所のOさん宅へ伺うことでした

同じように高台にあって何本かのバラがフェンスからこぼれるように咲いています

昨年の事です
その中に一際目を引く優しい色合いのバラがありました
気になって眺めているところに、ちょうど奥様がみえたので、声をかけると
バラに詳しいご主人とバラが大好きな奥様は
私たちと初対面にも関わらず庭を案内してくれました






私がバラを好きになったのは1本のバラとの出会いがあったからです
それはマル・ディ・グラという黒バラです

P1000132mini.jpg 

マル・ディ・グラ(CL)

たまたま通りかかったお宅の庭で咲いていました
持ち主の方は40年前に買ったという事ですが今は販売していないようです
欲しくて色々な会社にあたったのですが見つかりませんでした

図々しくも枝をわけて頂いて、八ヶ岳のバラ園に
接木を頼んだりもしてみましたがうまくいきませんでした

でも何本か挿し木をした中で1本だけ辛うじてついたのがありました

そんな会話を交わした後、マル・ディ・グラをまた挿し木してみて成功したら
来年のこの時期に持ってきますと約束しました


成功といえるかどうかその苗はとても貧弱でしたが
一応、根はでているようです

その苗を持って一年ぶりに伺いました

Oさん御夫妻はお忙しい中、お茶の用意までして待っていてくれました
バラが大好きな奥様は小物や身につける物まで凝っています
外国生活が長かったと言われてましたが
家具や食器あらゆるものがステキなものばかり…

マイセンが多いようです

P1320050.jpg  





マイセンブーケプレート
よく見ると花の香りにすいよせられた虫までが描かれています

page003.jpg  



sara.jpg 

 

他にも色々貴重なアンティークがいっぱい


頭の中はバラではなくてマイセンでいっぱいになってしまいましたが
楽しいひと時を、ありがとうございました

帰りには
あの憧れのローズ・ボールと
コンスタインス・スプライの苗を
娘にはトルコのタイルの飾りなどおみやげを頂き
なんとお礼を申しあげたら良いのやら…

本当にありがとうございました



テーマ : 花と犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~

すごーいすごーい。
私も行きたいなぁ~~~
薔薇ちゃんたちに、はらぺこアブラムシが、今年は、多すぎ!!
閉口しちゃいます。
食器もステキー
私は、ヘレンドが大好き♪
不況のおり、最近は、イヤープレートしか購入しませんが…笑

No title

MEさんへ

今年は大木(我が家では)の山椒バラが2本とも1個も花をつけてくれませんでしたe-259
こんなの初めてで春先の天候不順のせいでしょうかしらね~
そのせいか虫たちもいまいち元気がないみたいで今のところ消毒しないで済んでます
八ヶ岳の虫はきっと寒さに慣れてるから元気なんでしょうね

ヘレンドも緑の色が独特で私も大好き! 
MEさん、イヤープレートのコレクションしてるの? いいな~ 
マイセン、ヘレンドとも、私はお店のショーウィンドーで眺めています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ステキですね。
ため息が出ちゃう(笑)
やはり、薔薇に心を奪われる人は生活全部が薔薇中心になりますね~☆
こんな生活、憧れますi-175

我が家にも「フランシス・デュブリュイ」という黒薔薇があるのですが、
残念ながら今春は花が咲きませんでした(泣)

No title

チョコピーママさんへ

我が家はバラグッズは何もないのでこんなステキなものに囲まれての生活、憧れます

フランシス・デュプリュイは黒バラの中でも一際目をひくバラです
黒バラが好きな人はきっと欲しくなっちゃうでしょうね
家は庭が狭いのでつるバラ限定なんですが、これがつるだったら
即、買っちゃってます(笑)
どうして咲かなかったのかしら? 
花芽が出来る頃寒かったせいかしら?



No title

フーママさん、改めてお邪魔しています(^^)
もし良かったらリンク貼らせていただいてかまいませんか??
了承いただいてから実行しますのでお手数でうがリコメよろしくお願いしますv-22

No title

みゃうさんへ

コメント有難うございます
リンクの件承知いたしました
こちらからもリンクさせてくださいね
宜しくお願いします
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年08月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
