

今年も福井へ♪ Ⅱ


サナキ・ミフル
家、ミユー家・jiro
と福井敦賀のお魚市場で2時に待ち合わせ♪

北陸道では雨風が強くなって、ワイパーも追いつかないほどです


P1290001.jpg

途中寄った南条SAはお弁当が豊富です
「焼きサバ寿司」をはじめ凄い種類!海の幸系が好きな人にはたまりません
近くにこんなSAがあったら、入りびたりになってしまうかも


敦賀INで下りてすぐの場所に「日本海お魚街」があります

jiro家とは1年ぶりの再会です


P1290010.jpg

越前蟹♪

我が家用のおみやげに「へに」を購入!「へしこ」とも言います 
去年買って凄く美味しかった 
こういうお店では値段交渉は当たり前なのに、ついていた値で買ってしまいました
まだまだ修行が足りません

夕食の材料には、かに、赤海老、甘海老、たらこなど 

へしこ
鯖を塩漬けにして、2~3週間おきその後、糠・唐辛子などを加え、上に重石をのせ、1年間もの間漬け込んだ郷土料理です
薄くスライスして焼いたり、また生で  お茶漬けにしても美味しいです



去年オズさんとギグレースでコンビを組んだぎんさん、会いにきてくれました
車の中からご挨拶♪

P1290005.jpg

食糧を買い込んで今日の宿のモトサンへ向かいます


IMG_4885.jpg

向かって右側が宿  三方五湖の一つ久々子湖に面して建っています


IMG_4887.jpg

 
 
IMG_4776.jpg 


IMG_4805_20131126215300e3b.jpg

桟橋を調査中のミューさん  「ちょっと痛んでいますね」


IMG_4831.jpg


IMG_4849.jpg


IMG_4777.jpg

この二人よく似てる ミフルちゃんとぐり 


IMG_4780.jpg

次女特有の性格、それからスタイルも


IMG_4782_20131126215852d21.jpg

ぐりの方がずっと年上なのに全く感じられないのはなぜ?


IMG_4794.jpg


IMG_4796.jpg


IMG_4789.jpg

慰めてあげてるサナキお姉さま


IMG_4881.jpg


IMG_4965.jpg


IMG_4967.jpg


IMG_4968.jpg


IMG_4975.jpg

jiroさんも出ておいでよ


IMG_4913.jpg


IMG_4937.jpg


IMG_4919.jpg


IMG_4935.jpg

誘いのポーズが可愛いjiroさん

家も到着!  雨の中でのレース、お疲れさまでした



IMG_5020_201311262235096e2.jpg
南くん


IMG_4997.jpg  
空ちゃん   「どうしてリードをつけてるの?」  「それはね  あなた達よりも高く飛べるからよ」



IMG_4982.jpg


IMG_5005.jpg


IMG_5011.jpg

入れてくださ~い


IMG_4865.jpg

jiroさん


IMG_4851.jpg

特等席でくつろぐ空ちゃん

こっちもソファーで

IMG_4857.jpg

シンクロしてる~♪  仲が良いね~


と、そこに

IMG_4858.jpg


IMG_4859.jpg


IMG_4860.jpg


IMG_4861.jpg  

IMG_4862.jpg


IMG_4863.jpg


IMG_4864.jpg

ミューさんを枕に何もなかったかのようにくつろぐフー

「雪さん、ごめんね~」  


P1290035.jpg

台所は、サナキ様の指定席♪

今回、ご馳走の写真撮り忘れ ありません

そんなこんなで楽しい夜は更けていきました

朝食♪

P1290016.jpg

このあと皆さんより一足先に出発して、我が家は京都に向かいます  

ご一緒して頂いた皆様、大変お世話になりました


P1290039.jpg
途中で寄った鯖街道〈熊川宿〉

※鯖街道、若狭国などと京都を結ぶ街道の総称
魚介類を京都へ運搬するためのルートでしたが、その中でも特に鯖が多かったことから、名付けられたそうです

 


P1290082.jpg

琵琶湖では虹が見れました♪


世界遺産下鴨神社の摂社河合神社
美人祈願の神社です

フーぐりは必要ないので入りませ~ん

IMG_5035_20131127001352269.jpg


IMG_5039_20131127001354abf.jpg
河合神社の本殿にずらりと奉納されている「鏡絵馬
裏には願い事を書き、表には自分の使っているアイテムを使って、自分でお化粧をする珍しいタイプの絵馬です。
色鉛筆も用意されているそうです

IMG_5040.jpg

IMG_5042_20131127004259747.jpg
勘違いをしてらっしゃる方がいますね

IMG_5043.jpg


IMG_5031.jpg
下鴨神社では「糺の森・参道(ただすのもり・さんどう)」を散策

※境内にペットは入れません

IMG_5066.jpg

IMG_5060.jpg


次は京都御苑   広い公園のような感じ

IMG_5085.jpg
じゃりが敷き詰められているので犬の散歩には向いてないです
駐車場まで外の道路をぐるりと回って戻ったので相当歩いてしまいました

これで見学はおしまい!

皆様、またお会いしましょう!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

いつもながら、とてもきれいな写真1枚1枚見とれてしまいます。
日本海お魚まち、最高に楽しそうですね、蟹がたくさんありますが
越前ガニは高いでしょうけどおいしいなあ。

ワンコ達がくつろいだり、面白い格好をしたりしている写真がいっぱい、
ピカピカのお膳の上でくつろぐワンコちゃん、リラックスしています。

京都に行く途中の風景もきれいですね。

我が家ではグレイ君が、お腹減った時なんかは早くご飯と大声で
要求します。だいぶん人にも慣れましたけど、まだ触ったりや
抱いたりはできません。

里山コウさんへ

丁度、11月が越前蟹の解禁になります
とれたて、生は目が飛び出るような値段でとてもとても…
で、冷凍で良しとしました
日本海は蟹以外でも魚が本当に美味しいですよ
京都に向かう途中にあった熊川宿は昔の面影が残って雰囲気があったし
それから琵琶湖は海のように広大でした
今回は通過しただけなので、またゆっくりと行ってみたいです

グレイくん、すっかり自分の家と認識しているのですね
いつかきっとコウさん、ママさんの思いが通じる時がやってくると思いますよ

No title

あ~、モトサン・・・懐かしいですね~。もう行けないかもしれないなんて・・・。
ところであの桟橋。私は行ったことがありませんがけっこう危険な状態になっているんですね。
写真をみてビックリです。くわばらくわばら。です。
で、フーさんに負けた私。やっぱり貫禄じゃ勝てませんよね。また修行して出直します。(笑)
お庭で皆で走って・・・楽しい旅でした。
ママが何もしない人なのでフーママさんフーパパさんぐり姉さんにはお世話になりました。
美人祈願の鏡絵馬。フーママさんもぐり姉さんももともと美人なので必要なしですね。
今度はどこに行かれるんでしょう・・・。

雪さんへ

桟橋がこんなに傷んでいたなんて 
写真を見てビックリ!しました
何も無くてみんな無事で良かったです
雪さんも桟橋ダメなんですね フーも桟橋とか吊り橋も大の苦手です
雪さん、追い払ったりしてごめんね
しかもミューさんを枕にうっとりしちゃって
ミューさん、優しいから怒らなかったけど 本当に失礼しました
雪ママさんも雪サン、ミューさんを連れて2日間連日だったので大変だったでしょう
お疲れさまでした

No title

フーママさん こんにちは♪
楽しい思い出がよみがえりました^^
フーグリ家は とっても有意義な旅行をされたのですね~
そういう時間の使い方 羨ましいです^^

ソファーでのさんにんのやりとりや ミフちゃんのいじけエピソード 楽しめました(笑

だれかさんも 指摘されていましたが 写真のカラーが きれいで 見とれました^^

JIRO母さんへ

JIRO母さん、こんにちは♪
福井では大変お世話になりありがとうございました
1年ぶりの再会、ご一緒できて嬉しく、楽しかったです

皆さんと別れた後はせっかく近くまで来たので
京都を見物してきました
時間があったらもっとゆっくり見たいと
やっぱり、京都は良いですね~
また、近々会えそうですね 楽しみですヽ(*^^*)ノ

No title

とても同じ場所を撮ったとは思えないくらい
奇麗な写真にうっとりです。
早いものでもうひと月が過ぎようとしている
なんて、京都の観光も楽しまれたようですね(*^_^*)

No title

こんばんは。

最近、散歩コースに花が無くなってしまって困っていたところ
「マユミ」に出合いました。
そばに近寄ると殻の中の赤い実が有ってとてもきれいでした。
妹さんの名前がまゆみさんなんですね。

最近私のブログ更新が少ないので日曜日に手伝ってもらってる
娘が「一番好きなワンコはハスキーだよ」と言ってました。

みなぞうさんへ

福井ではありがとうございました~ お疲れさまでした
今年は一緒に♪談笑のひと時、楽しかったです´∀`
エネルギッシュなみなぞうさん、パパさん、我が家もあやかりたいです
京都は時間があればもっとゆっくりしたかったのですが
犬連れだとやっぱり制限があって思う様な見学は難しいですね
それでも雰囲気は楽しめました
またお会いできるのが楽しみです

里山コウさんへ

こんばんは~♪

マユミはこちらでは見かけないので楽しませて頂きました
可愛い実が沢山生って見事な木でしたね
妹は植物には興味がないのでたぶん存在を知らないでしょうね
今度会ったら教えてあげようと思います

あこさんがハスキーが好きだなんて嬉しいです
最近はハスキーを飼う人がまた増えているようですよ
散歩でいつかうめちゃんをダッコしているあこさんに会える可能性もあり!ですよね♪

プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年08月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
