

11/9・10・11  今年も福井へ♪

楽しかった旅行からもう一週間以上も経ってしまいました

去年は1泊で、移動を頑張ってしまったけど、やはり福井は遠かった!

土、日曜日の休みだけでhoopapa、月曜日出勤は辛かったらしく
今回はせっかくなので途中の観光も楽しむことにして、我が家初めての2泊3日の旅となりました

自宅を5時に出発

途中、中央自動車道は凄い霧


P1280730.jpg

長野自動車道、みどり湖PAでトイレタイム

松本INで下りて高山に向かう途中


P1280748.jpg

道の駅「風穴の里」 まだ時間が早すぎて、開店前でした 残念!

上高地や白骨温泉に向かう158号線(野麦街道)沿いにあります


P1280740.jpg


野麦街道に沿って流れている梓川


高山に10時30分到着

楽しみにしていた陣屋前朝市


IMG_4415.jpg

高山陣屋  郷土博物館の前で朝市は開かれています


IMG_4431.jpg


漬物や野菜、リンゴが目立ちました


古い町並み
商人の町として発達した上三之町を中心に、江戸末期から明治期に建てられた屋敷等が軒を連ねる古い町並みを抜けてもう一か所の宮川朝市へ


IMG_4451_201311202055202ad.jpg


IMG_4459.jpg

電線は景観を維持するために軒下配線になっています

次に来るときはゆっくり時間をかけて見たいものです


IMG_4469.jpg

酒屋さん  現代では珍しいのではないでしょうか   格子で囲われた番頭台


IMG_4470.jpg

側溝の水は生活用水に使われていました  





P1280781.jpg

高山といったらさるぼぼ  フー!何か不満でも?


もう1か所の宮川朝市  宮川に沿ってお店が並んでいます


IMG_4478.jpg


P1280800.jpg

そのころ宮川では


IMG_4479.jpg

彼女をめぐっての激しい攻防戦か?

IMG_4480.jpg

 
IMG_4481.jpg


IMG_4482.jpg


IMG_4484.jpg

日本って平和だな~  いやいやカモにとっては一大事でした



IMG_4490.jpg

この日はなんと飛騨牛の串焼きの長さでギネスに挑戦してました

通りかかった時は準備中で炭に火を入れてるところでした

赤い服を着ている方がギネス認定員です

使った牛肉は牛1頭分だそうです  結局152メートル達成したようですよ

時間があればこの記念すべき行事に参加したかったな~


IMG_4491.jpg

P1280815.jpg



IMG_4492_2013112100193159b.jpg



この後は飛騨の里へ

実は20年ほど前に二人でこのコースを旅したことがあります

まだ安房トンネルがなくその当時は野麦峠を越えるしかありませんでした

野麦峠と言えば

「あゝ野麦峠」 小説、映画でも有名ですね

※明治~大正時代、信州へ糸ひき稼ぎに行った飛騨の若い娘達が吹雪の中を命がけで通った野麦街道の難所、標高1672mの野麦峠 かつて13歳前後の娘達が列をなしてこの峠を越え、岡谷、諏訪の製糸工場へと向かいました
故郷へ帰る年の暮れには、雪の降り積もる険しい道中で、郷里の親に会うことも出来ず死んでいった娘たちも数多い、悲しい物語を秘めたところです

その時分も朝市を見て飛騨の里、白川郷、富山の砺波から北陸道長岡へ、そして関越道へのコースでした

あのときは屋台がたくさん出ていて朴葉焼き定食が美味しかったと記憶していたので
飛騨の里で食事を予定をしていたのですが20年前と様子が変わっていて賑わいがありませんでした
屋台がないばかりか売家の看板と休業の店も目立ってなんとも寂しい限りでした

でもそんな中、嬉しい出会いもありました



IMG_4583.jpg

フーぐりを歩かせるために飛騨の里から1番遠く離れた駐車場に車を止めたら
文学散歩道が目にとまりました


P1280854.jpg


IMG_4591.jpg

古い家屋も見学できて雰囲気のある散歩道です

IMG_4563.jpg


IMG_4575.jpg


IMG_4569.jpg

沢水が美味しいよ!


IMG_4562.jpg


IMG_4560.jpg
高山の市街が一望できます



ステキな場所がありました 合掌造りも小さくて可愛いし 、おとぎの国に迷い込んだみたい


P1280869.jpg


P1280867.jpg

お宿でした  合掌苑  メーンの通りから奥まった場所にあります
丁度、庭仕事をされていた方がいたので声をかけてみました

「犬が一緒なの我が家は無理ね」と言ったら「私がその子達、ベビーシッターしますよ ぜひ泊りに来てください」と
なんと優しい方、そして犬好きなのが伝わってきます 
背中にはダックスのワンちゃんが安心しきっておんぶされていました
犬が好きなのはフーぐりにも伝わったらしく挨拶を自ら交わしていました

せっかくだけどフーぐりは寂しがり屋だから無理でしょうね
友達と一緒に来ようかな

この合掌造りは五箇山から移築したもので200年も経っているんですって
映画の撮影でも使われたそうですよ

先ほどの小さな合掌造りは茶室でした

写真にはないですが客室は別棟です

IMG_4518.jpg


IMG_4547_20131121001933cdc.jpg


IMG_4550_20131121001934974.jpg

アジサイの花はドライフラワーになっていてきれいな紫色


遅めのランチは道の駅「ななもり清見」で頂きました

P1280882.jpg

飛騨牛朴葉味噌焼肉御膳



そして今夜のお宿へ  高山市街へは近い場所にあります

P1280894.jpg
ペンションぐっどらっく高山


素朴なご主人と楽しい奥様でとっても感じの良いペンションでした

大型犬2頭は初めてだと仰っていましたがフーぐりを気に入ってもらえたようで良かったです

IMG_4611.jpg


食事の間フーぐりには部屋で待っていて貰いました


P1280885.jpg

飛騨牛のすき焼き


IMG_4622.jpg

小型犬連れのお客さんとも会話が弾んで楽しいひと時でした



翌日はあいにくの雨でした
これから、白川郷に向かうのに、ぐっどらっくを出発したときは土砂降りでした

IMG_4633_201311210134540c7.jpg


IMG_4638.jpg

集落は駐車場から川を渡った先にあります



IMG_4650.jpg


IMG_4652.jpg

前に来たときはもっと素朴だったような
世界遺産に登録されたからでしょうか  道路とか整備されていました


IMG_4675_2013112101473557b.jpg


IMG_4682_20131121014736630.jpg

雨でも紅葉がきれい!  お天気が良かったらと思うと残念


IMG_4694.jpg

自宅を開放している家が何軒かあります


IMG_4710.jpg


IMG_4720.jpg



IMG_4734.jpg  
こんな可愛いカフェがありました

IMG_4740.jpg
 
屋根に絡まっているのはヘチマでした


IMG_4754_20131121020903163.jpg


IMG_4756.jpg

こうして歩いているとハスキー好きな方が多いですね
高山やこちらでも大勢の方に声をかけて頂きました


IMG_4760.jpg

白川郷を後にしてこれから皆さんと待ち合わせの福井へ
北陸道を目指します


続きます





コメントの投稿

非公開コメント

高山♪

秋の高山は私とぱぱが18年前に行きました。
その頃はまだ安房トンネルがなく、野麦峠を通り高山入りでした。
11月なのに雪があって怖かったのを覚えています。(ノーマルタイヤだった)
陣屋前朝一と飛騨の里もその時に寄りました。
懐かしいわ~♪
龍之介が来てからは冬しか訪れたことがないのですが・・・
いつも風穴の里で休憩しますが、そこを通る頃はまだ朝の5時頃で暗いです。(笑)
でもトイレが暖房で暖かいので助かっています。
いつかまた秋にも行ってみたいです。
合掌造りの食堂があり、わんOKのところがあるんですよね。
確か飛騨の里の側ですが、11月頃~冬季は閉めてしまうんです。

朝一は三島のほうが好きです。
たまご寒天!? だったかしら・・・美味しいんですよね。
白川郷では生憎の雨で残念でしたね。 晴れていたらもっと綺麗だったでしょう・・・
我が家、その頃軽井沢におりました。
やはり雨に降られましたが、運良く止んで紅葉狩りが出来ました☆

No title

ステキなところですね。
去年の福井で、夜お話しされてたところかな?と思いました。
確かに雨が残念だけど、でも紅葉もしっとり晩秋って感じで
とっても綺麗です!
串焼きのギネス、この後は参加された人たちのお腹に収まったのかな。
「喧嘩をやめて〜ふたるをとめて〜」と女子カモさんが歌ってそう(笑)

今回はフーぐりさんご家族にお会いできなくって本当に残念でした。
次はきっと・・・。
続きも楽しみにしております♪

龍ままさんへ

龍ぱぱ、ままさんも野麦峠を通ったのですね
歩いて峠越えは本当に大変だったでしょうね
今はトンネルのお蔭で時間も短縮され便利になりました
冬の高山の景色もまた雰囲気が違い綺麗でしょうね
飛騨の里のワンOKはテディベアのことかしら
こちらのお店はまだ営業していましたよ
龍ままさんおすすめの三島の朝市行ってみたいものです
生産者と対面販売で買い物って道の駅とはまた違った楽しみがありますよね
ドラゴン家も紅葉楽しまれたのですね♪

No title

凄い霧の中を出発されたんですね。
とにかく紅葉が綺麗でいいですね。黄色、オレンジ、赤と移りゆく様が・・・。
カモさんは凄いバトルを繰り広げていたんですね。私も見たかったです。(笑)
パパさんが言ってらしたギネスへの挑戦やお宿もステキ。
私たちは2年ほど前に高山のわんパラに行った割には高山も白川郷も観光していなくて羨ましくなりました。でも、今やミューを連れてママ一人では無理そうですが・・・。
続きには私たちも登場しますよね。期待しています。

みゃうさんへ

みゃうさん宛てに、入れたはずのコメントが反映されてなくて
大変失礼いたしました(。-人-。)
言い訳になってしまいますが最近、パソコンの作業がスムーズでないんですよ
みゃうさんのブログにもコメントが入らなかったし
うちのブログ作成過程で写真がグレー一色になってしまったりで
こちらもなかなかはかどりません
それか、私がどこかミスをしているのかも  それは多いに考えられます
とにかくごめんなさい

あのメンバーの中にぐりオズ家がいないなんて…
大変寂しかったですよ
次は絶対に会えますように!
高山、、白川郷は世界遺産に登録されただけあってすてきな所です
旅行にぜひおススメです
飛騨牛はこの日、ギネスに参加した人みんなのお腹に収まったようですよ
我が家も参加したかったけど団子より花を選んできれいな紅葉を見れて満足です

雪さんへ

安房トンネルをぬけた先にワンパラがありました
ここに泊まったのですね
ここからもうちょっと足をのばせば高山の市街ですよ
観光ができなかったのはちょっと残念でしたね~

今回は、高山、宿、白川郷と福井に向かう途中にあって寄りやすかったです
紅葉の時期ともちょうど合ってラッキーでした

遅くなりましたがこれからモトサンの記事頑張りま~す
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年08月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
