スポンサーサイト


10/26 うどん熊五郎  10/29航空公園

先週の10月26日はフーぐり地方は前日の台風による大雨を引き連って朝から雨でしたが
hoopapaがずうっと気にしてチェックしていてくれたうどん「熊五郎」さんが営業しているというのです


このお店を知ったのは2年前、ブログ友の里山コウさんが紹介していて
その中にとても興味をそそられる記事がありました

「エキナセアうどん」・・・  どんなうどんなのでしょう?



エキナセアは花屋さんでもポット苗を見かけますが熊五郎のある埼玉県大里郡寄居町の特産品になっています


寄居町内で栽培されているエキナセアは、「エキナセア・プルプレア」という品種で
カルシウムやカリウム、鉄、ビタミンなどの栄養成分が豊富なハーブで
免疫力を高め、サプリメントや薬にも使われていて、
ネトル(イラクサ)・キャッツクローとともに世界三大免疫植物だそうです

熊五郎うどんはこのエキナセアを練りこんだ健康的なご当地グルメで
エキナセアのほかにも桑の葉、白ごまが入っています



日替わりうどんは一日20食限定、日曜、・祝日・奇数土曜日は休み、それに臨時休業が多く
さらに営業時間は正午から午後2時までの2時間きつーい条件で
日にちがうまく噛み合わなくてなかなか行けず、2年越しでやっと叶ったというわけです

食べそこなっては大変と予約の電話を入れるとご主人が12時半ごろは空いているとのことでした 
雨でしたが天気予報では昼過ぎには雨は上がるというのでフーぐりを連れて出かけることにしました

12時半まで時間がたっぷり!我が家からだと高速を使っていく距離ですが時間に余裕があったので一般道で
約2時間で到着しました




名前を告げると「遠くからありがとうございます」とニコニコ顔のご主人が迎えてくれました


この日の日替わりは「山菜うどん」 もちろんエキナセア入りうどんです
それから、つゆなしのぶっかけうどんの2品のメニューでした

日替わりは特盛り、大盛り、普通の3種類でhoopapaは大盛り、私は普通にしてもらいました
どのメニューも嬉しいワンコイン、お財布にやさしいです

だしこぶで作ったという煮昆布がサービスで付きます これも優しい味でした



この日、カメラを忘れてしまいました254.gif

P1000060.jpg



P1000064.jpg


温かい山菜うどん  ハーブの香りは感じられませんでしたがツルツル、コシがあって美味しかったです
次は他のメニューも食べてみたいですね

器は手作り、お店の内装までご自分で手掛けたそうです
器用な方ですね



せっかくなのでエキナセアうどんと白いうどんも一緒にお土産に頂きました
エキナセアのほうはこれで終了になってしまいました あとからいらっしゃったお客さん、ごめんなさい


それからエキナセアで青汁も製造しているというので試飲させて頂いたらこれが飲みやすく
アレルギーや便秘に聞くというのでこれも購入しました
粉末でこちらもエキナセアのほかに桑の葉と白ごま、それと飲みやすいようにと甘味料として知られるハーブ「ステビア」が入っています



P1000055.jpg

駐車場に、エキナセアが咲いていました


私の携帯ではちっとも美味しそうに写ってないのでまた得意の「丸投げ商事」でごめんなさい

里山コウさんのブログでお願いします  こちら

今月11月は用事が入ってしまって土曜日は全日休業だそうなのでご注意を

うどん 熊五郎
住所 大里郡寄居町大字寄居992
電話 090-8872-3496
営業時間 12:00~14:00 日・月・奇数土曜休み
駐車場有



食べ終わったころには雨もあがり今度はフーぐりを楽しませてあげなくては


近くに円良田湖(つぶらたこ)の標識が目に入りました
「湖の散策、良いんじゃない!」年齢と共に無性に自然が恋しく身を任せたくなります

目的地に近づいてきたら度々利用している道路にでました
長瀞へ行く途中を右に入って行くとこんな所にと思うような場所に湖がありました


へら鮒やわかさぎ釣り
のメッカとありました
厳冬期にも釣りを楽しむことが出来るのだそうです

野菜の直売所で買い物をして車を置かせて貰いいざ反対岸の方から回ろうとしたら
昨日からの雨で遊歩道は川と化していました




ここでの散歩は諦めて鉢形城跡に向かいます
鉢形城跡もコウさんのブログによく登場します

鉢形城は、荒川の切り立った崖と、深沢川の深い谷という自然地形を巧みに取り入れ、天然の要害としてその名をはせる戦国の名城です。


 

歴史館駐車場から出発です


P1000050.jpg
 


P1000048.jpg

推定樹齢は150年  エドヒガンザクラ


P1000030.jpg

諏訪神社

P1000034.jpg

ここは、敵に攻められた際に城兵が守備につく空間と考えられていますが
今はヒメイワダレソウが植えられていてフワフワの緑の絨毯のようです


P1000027.jpg
天然の要害 深沢川  夏は川遊びができそう


P1000039.jpg


2時間ほど散歩を楽しみました




火曜日は天気が不安定で午前中から雨の予報
気分転換に航空公園を散歩させようと早い時間に航空公園に出かけました

久しぶりの航空公園、我が家だけで来るのは最近なかったのでランに入っても友達がいなくて
つまらないだろとパスして広場の方に向かおうとしたらランにハスキー発見!
それも2頭です

近づくと柵ごしに鼻をくんくん! 初めてお会いします

飼い主さんにも「一緒にどうですか」と誘って頂いてフーぐりもランで遊ぶことにしました



P1280653.jpg
まずは挨拶から  不思議とハスキー同士まとまります


P1280656.jpg



P1280685.jpg
良かったね  ぐり!



P1280678.jpg
hus.gif お姉さんのるかちゃん(5歳)


P1280689.jpg
hus.gif 妹のりさちゃん(4歳)

次女どうし気が合うのかりさちゃんとぐりがよく遊んでいました


るかちゃんとりさちゃんは航空公園の常連さんでよく利用しているそうです
今までどうしてお会いしなかったのかと不思議に思いましたが早朝にいらしてたようで
お昼近くに来る我が家とはどうもすれ違いだったようです

そしてはなちゃんともお友達でこちらでよく遊んでいるとのこと

そんな会話をしていたらなんとはなちゃんも入って5頭も揃っちゃいました
はなちゃんの飼い主さんとは初対面ではなくて毛呂山でお会いしてました
 

P1280660.jpg
hus.gif はなちゃん  一番元気に走っていました178.gif



いっぽうフーは


P1280683.jpg
よっこらしょっと!

セッターの飼い主さんの前に座ってちゃっかりマッサージをしてもらってました

P1280684.jpg

フーが全然走っていないのでお先に失礼して園内を散歩しました



P1280690.jpg


P1280698.jpg

池に来ると





P1280706.jpg

予想はしていました  フーがdoccaに行きたがることを

だってフーの航空公園の一番の楽しみは赤ちゃんの時からカフェに行くことだもんね

でも今日はだめhand.gif    予報通り大粒の雨が降ってきました  駐車場まで急がないと178.gif

説得すれば聞き入れてくれるフーです028.gif   良い子だね~  でも歩き方がトボトボだね~170.gif









コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

いや~、私のブログ、名前、文中で紹介していただきありがとうございました。
熊五郎さんに行ってきましたか。

私も熊五郎さんはとてもうどんを良く研究していて、それに町の特産品を
練りこむのにも、量とか時間とか色々工夫したそうです。
うどんの腰もあるし、のど越しのツルツル感がとてもいいと思いました。

No title

熊五郎さんのおうどん。細いおうどんですね。
私は食べたことがありませんがこの間翔はママから貰って食べていました。おうどんって美味しいのでしょうか?
でもママは山菜好きなのできっと気に入りそうです。
でも営業時間が短くて難しそうですね。
航空公園・・・昔、飛行場だったのでしょうか?
緑も多くてコスモスも咲いていてお友達もいてGOODv-218なところですね。

No title

おうどん大好き人間の私。
食べてみたいです~~
でも、日・祝・奇数土曜日休みって、行かれない~(涙)

しばらく行ってないので、航空公園も懐かしいですね。

里山コウさんへ

コウさんのブログで紹介されたのを拝見してから
必ず行って食べる!と決めてました(笑)
そしてやっと食べることができました
美味しい店を紹介してくださってありがとうございます
こだわりを持って作っているのでやっぱり美味しいですね
次は冷たいのも食べてみたいです
それからもう1軒コウさんが紹介していた「花園フォレスト」モネの散歩道が気になっています
来年こそバラの咲く時期に行きたいです

雪さんへ

へえ~翔さんもうどんが好きなのね~
雪さんも食べてみると結構いけるかもですよ
以前、埼玉テレビで犬ごはんのレシピを紹介していた番組があったんですよ
その中に、うどんを短く切って上にいろいろトッピングした料理を紹介してましたよ
出演していた犬が美味しそうに食べてました
ちなみにぐりも、うどん大好きです
航空公園のある所沢市は航空発祥の地で博物館もありますよ
ランは狭いですが散歩には広場や木々がいっぱいで気持ち良いです

ももままさんへ

ももままさんもうどん好き?
でしたら、こちらのうどんを食べてみて欲しいわ
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦にも出たらしいですよ
でも休みが多いのでなかなかチャンスが巡ってこないんですよね
我が家もなにせ2年がかりでしたから(笑)

航空公園も前に比べると行かなくなりましたね~
前は他犬種の知り合いもたくさんいたのに世代交代なんでしょうか
知らない子ばかりでしたね

No title

こんばんは。

コメントありがとうございます。
あのテーブルの位置が、エアコンの暖かい風が
良く当たる場所で、きーちゃん、チョコちゃんが
良く寝そべっています。
でもそろそろストーブを出して、毎年この辺に
置くのでテーブルは片づけます。

里山コウさんへ

こんばんは~♪
テーブルはキーちゃん、アチャちゃんの特等席だったんですね(^_^)
ニャンコは温かい場所を見つけるのが上手ですよね

我が家も寒がりなのでストーブをだしました
灯油の値段が昨年より大幅に上がっていてビックリです
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年08月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
