9/28  おおむらさきでバーベキュー と庭の花

9月半ばから西洋朝顔「フライングソーサー」が次から次へと咲き出しました

西洋アサガオは初めて育てましたがその勢いにビックリ!
生命力が強く、花が咲く時期はアサガオよりも遅く、9月半ば頃です
 
一本からツルを何本もだして、四方八方に広がっていきます
グリーンシェードにはぴったりの植物ですね

こんなにツルが多く出るとは知らず、バラの近くに植えたものですから、覆いかぶさってしまいました
ただ今通路を挟んで、両側ともアサガオで埋め尽くされています


IMG_3943.jpg  
バラに覆いかぶさって咲いています
その蕾がものすごい数で、普通だったら喜ぶべきなのでしょうけど、バラへの負担を考えるとそうもいきません

切ってしまえば解決ですが
待ちに待ってやっと咲き出し、しかも近所の方から「綺麗ね~」と言われるとなかなか思いきれません
一部分を整理しようとしても、沢山のつるが絡み合って、どこがどうなっているのか

でもやはり切らないとまずいでしょうね



IMG_3969.jpg

バラに見えるこの花は何?




IMG_3788.jpg


IMG_3962.jpg

赤い実がとってもかわいい ジュズサンゴ

一本でも植えると、こぼれ種でどんどん増えていきます



IMG_4146.jpg  

 
匍匐性 トレニア ‘サマーウェーブ’



IMG_3993_2013100418594123a.jpg

                      トレニア〈白〉

こちらもこぼれ種で発芽して増えます  サマーウエーブは種ができません




IMG_4014.jpg

 
ペンステモン
春から長い期間、咲いています



IMG_3793.jpg 

 セイロンライティア




IMG_4159.jpg

            フウロソウ



IMG_4030.jpg

 不明

IMG_4061.jpg

           ダンギク


IMG_4081.jpg




IMG_4088.jpg




IMG_3779.jpg


 原種クレマチス (ヘラクレフォリア系) チャイナ・パープル

 

IMG_4129_20131006180311953.jpg


 アンジェラ





ここからは多肉植物



IMG_3785_201310061702035c9.jpg


不明




IMG_3792.jpg

オオベンケイソウ


IMG_4090.jpg


               手作りの棚 自作です






IMG_4093_201310061741064ce.jpg  


IMG_4099_20131006175456b60.jpg




IMG_4094_20131006175453175.jpg  



IMG_4095_201310061754559a9.jpg



IMG_4116.jpg






9月28日(土)はおおむらさきドッグランにてバーべキューでした



IMG_3816.jpg
美味しそうなにおいにつられみんな集合


IMG_3820.jpg

初めてたべたイノシシの肉  ボタン肉というのだそうです
食感は鳥の胸肉のよう、柔らかくて食べ安かったです
Sさんからの差し入れだったのですがSさんはこの日来れなくて残念でした

他には、牛肉、焼き鳥、焼きそばなど、食べきれないほど大量でお腹いっぱい!
そして占めはカレーライス  いつもⅠさんの作るカレーの味は最高!

アイスクリームや果物の差し入れもあって大満足!
きっとお腹もビックリしたに違いありません



IMG_3850.jpg

焼きそばも、前に焼いたお肉のたれと合い絡まって、とても美味しかったです



IMG_3835.jpg


IMG_3847.jpg
フ-とぐりが交互に様子を見にきます

ちょっと味なしの焼き鳥を貰って満足したぐりはプールとランを交互に行き来して汚犬に

帰ったら洗濯しなくちゃ!


IMG_3843.jpg

IMG_3868.jpg

IMG_3885.jpg

IMG_3873.jpg

みんなそれぞれの場所で憩います


IMG_3870.jpg

IMG_3871.jpg

IMG_3912.jpg

IMG_3896_20131006205930170.jpg

IMG_3905.jpg

IMG_3908.jpg

普段はなかなかお会いできない皆さんとゆっくりお喋りもできて楽しい一日でした









コメントの投稿

非公開コメント

No title

自作の棚、上手につくられていますね♪
こんなふうにちっちゃい多肉ちゃんとか置くとめっちゃ可愛いv-238
朝顔はすごい勢いですね。名前の通り未知との遭遇?
でもこれだけ咲いたら圧巻だろうなぁ〜。
秋バラも楽しめそうですね。

BBQ、美味しそうだし楽しそう!
ふーぐりちゃんも堪能したようですね☆

No title

バーベキュー・・・屋台みたいな雰囲気で面白いですね。ボタン肉。私は勿論食べたことはありませんがママもないそうです。イノシシって運動量が凄そうですが固くは無いんですね。
食べてみたいです。

お庭も涼しくなってきたのでお花がいろいろと咲きだしたのでしょうか?すごくいろいろと咲いていて綺麗ですね。そしてお手製の棚がすごくお庭の雰囲気とマッチしていていいですね~。
おじいちゃんにも見習って欲しいものです。
家の庭は今はバラが忘れた頃に咲くくらいで花はほとんどありません。

お花のあるお庭っていいですね。

みゃうさんへ

西洋アサガオは本当はヒルガオなんですって!
なので午後まで咲いています
期間も長くて11月頃まで咲くそうです
日本アサガオとは性質がだいぶ違うようですよ
上手く使えば虫がつかない、長期間花が絶えない、青々とした葉も魅力だしで
本当に重宝する植物だと思います
みゃうさん家のような広い庭には絶対おススメです
棚板がもうちょっと厚かったら良かったのですが
なにしろ道具がないのでこれで良しとしました
自分で作るのも楽しいですよ

雪さんへ

よくイノブタ料理は目にするけど、イノシシの肉は珍しいですよね
この肉はすね肉らしいのですが、仲間の中にプロの料理人がいて
筋を切ったりと、下ごしらえをちゃんとしたので食べやすかったのかもです
脂身が全然なかったし栄養も豊富なのでワンコにもぴったりだと思います

この棚は高さが2メートルほどあります
初めてにしては大物だしよくできたと自画自賛しております
おじいちゃんなら、ちょちょいのちょいで出来てしまうと思いますよ
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年06月次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v