9/21 やどりきドッグラン


21日(土)雪ママさんから誘って頂いてやどりきドッグランへ遠征してきました

と、その前に

終わった~~~~!!


 やっと解放された~


29日(日)は市の商工会青年部が主催の40周年イベントが開催されました


一ケ月程前に市の文化協会の役員でもある先生からこのイベント内のミニコンサートの出演のお誘いがありました

自信もないし、日にちも迫っていたので断ろうとしたのですが
スタンウェイが弾けますよ」との言葉につい受けてしまいました



会場となったホールはまだできて間もなくスタンウェイも新品で数回しか使われていません
受けてしまったもののあがり症なので後から後悔が押し寄せてきました

 最近はずっと6手連弾ばかり弾いていました 仲間がいると安心感があります
ソロは久しぶりです

このように書くとずいぶんできる人と思われてしまうかもしれませんが
大人のピアノから習い始めたまだまだ初心者です
家族は私が弾き出すと蜘蛛の子を散らすように部屋からいなくなります
ぐりは「やめて~!」とばかり私の服を咥えて引っ張ったり
横に来て立ち上がり鍵盤を前足でポーンと叩いて嫌がらせをします
唯一、フーだけが理解者で遠くにいても弾き始めると足元に来てくれて寝転んでいます
ただ、ペダルに乗せている私の足を枕にするのは止めて欲しいな


前日のリハーサルには用事があって行けなかったので本番前にちょっと触らせてもらいました

弾く曲はトリルや速いパッセージが多いのでタッチが硬いと辛いなと思っていましたが
柔らかくてとても弾きやすく素晴らしい音色でした


すっかりスタンウェイの虜になってしまいましたが欲しいと思っても手に入るような価格ではありません
グランドで一番手頃な家庭用ので900万円弱、小ホール用で1400万円、大きなホール用だと2000万円近くするんだそうです

雲の上のまた雲の上のまた雲の上~~~~~~~の話です(笑)


この日の曲は
Chopin:Nocturne cis-moll/ショパン:ノクターン遺作 第20番 嬰ハ短調



ノクターン(夜想曲)といえば2番をイメージされる方も多いと思いますが全部で21曲もあります
どの曲も「ピアノの詩人」と呼ばれたショパンの持ち味が発揮された曲ばかりです

今までノクターンを数曲レッスンを受けましたが特に第13番 ハ短調 op.48-1が好きです
しかし最後が思うように弾けず不完全燃焼で終わってしまいました
またいつかリベンジしようと思っています



この20番は映画「戦場のピアニスト」の中にも使われてからはすっかり有名になり耳にすることも多くなりましたね

マリア・ジョアン・ピレシュ(Maria João Pires)
さんの演奏でお聞きください











ただ今練習中

シューベルト作曲 歌曲集「白鳥の歌」の《セレナーデ》 リスト編曲


         
                                          無料楽譜はこちら

超絶技巧ピアニスト ウラディーミル・ホロヴィッツ(Vladimir Horowitz,1903-1989)

がピアノで歌っています

びっくりしたのはその音色の変化の幅  2台のピアノで演奏しているかのように聞こえます

リストの編曲にホロヴィッツが手を加えたものとも言われています





前置きが長くなってしまいましたがこれからが本題です




初めて行ったやどりきドッグラン!

ランは山の中腹にあって周りは緑に囲まれ そのうえ自然の恵みを利用したプールや小川がラン内にあります

「水の子ぐり」にはもってこいのランでした

そうそう  その前に移動時間が思っていたよりもかかってしまって
途中休憩無しだったのに7時に出発して着いたのは11時  近そうで遠かったやどりきでした
フーパパの道路選択ミスとも思います


遊んでくれたお友達は



P1270731.jpg

             HANA                                  アクア・疾風


P1270744.jpg

      ホルガー  さくら             花音    ぐり            フー   ハリー


P1270751.jpg

 ももちゃ~んこっち向いて~       アーディー    フィーア      ボルツ      ミュー   雪さ~ん!       

P1270761.jpg

                                                            雪
あれ~  ファビアンちゃんがいない

P1270729.jpg

 ファビアン

全員紹介できたかな


IMG_3600.jpg
やどりきは自然に囲まれた素晴らしい環境の中にあります


IMG_3588.jpg
ランの横には小川が

走った後の体温調節にはちょうど良いですね  みんな上手に利用していました


IMG_3489.jpg

IMG_3494.jpg
HANAちゃん

IMG_3499.jpg
「お久しぶりね~」とでも話しているのでしょうか

IMG_3500.jpg


IMG_3504.jpg
ミューさんとHANAちゃん  二人の顔、楽しい~♪

IMG_3518.jpg
一番下になっているのはミューさん

IMG_3522_20131001141524101.jpg


IMG_3531.jpg
ぐり 楽しいね~

IMG_3543.jpg
雪さん

IMG_3544.jpg
アクアちゃん


IMG_3566.jpg
こちらは若者組 ファビアンちゃんとアーディくん さくらちゃん   スタミナの持ちが違います


IMG_3569.jpg


IMG_3574_20131001142933c1e.jpg
さくらちゃん

IMG_3570.jpg

IMG_3580.jpg
ボルツくん フィーアちゃんはまったり~  ちゃんと木陰に入っています

 IMG_3692.jpg

ぐりはその頃プールに入っていました

せき止める板の高さによって水量を変えられます

IMG_3701_20131001151035957.jpg  




IMG_3584.jpg
さくらちゃん  雪さん

IMG_3645.jpg
ホルガーくん

IMG_3762.jpg
ハリーくん  ミューさん   HANAちゃん  さくらちゃん

IMG_3766_20131001144426e56.jpg


IMG_3730_201310011447322c5.jpg             熟女トリオ  ももちゃん   フー  フィーアちゃん

IMG_3651_20131001143810e45.jpg


IMG_3664.jpg

IMG_3671.jpg

IMG_3672.jpg

IMG_3688.jpg
「ボク、アーディーだよ」

IMG_3691.jpg
可愛すぎてアクア家に連れて行かれそうになった  アーディくん

P1270765.jpg

茶ハストリオ   ハリーくん 雪さん  疾風くん





今度はフーも一緒にプールに入りました 

ぐりは先に体験しましたがフーは初めてです

  お尻を押されてドボンして「あら~ なかなか気持ち良いわ~」と満足の様子

P1270806.jpg
そして向こう岸へ

そして再び帰ろうとしたその時
 
P1270811.jpg
「あらっ! この道 狭くて通れないわ」


P1270815.jpg
反対側に来て  「あらっ!こちらも道がないわ」


P1270817.jpg

水に飛び込めないフーはここにきて自分の置かれている立場に初めて気がつきました
「どうしたら良いの?」 悲しい声で泣き出しました
助けに行くには深すぎてとても無理です

その様子を見ていたランの係員の方と「大丈夫よ~  頑張ってぇ~」と励ましつつもフーは思いきれません

その横を平然とぐりが入ったり出たりしているのに ね!

顔半分を水につけて深さを確かめてみたりしてうろうろ  5分くらい過ぎたでしょうか
やっと意を決して前足を下しました

「あらっ  こんなに浅かったっけ!」 みたいなフーに 係の方も大笑い
帰って来れなかったらどうしようかと思いました  まったく、人騒がせのフーなんだから

そんなこんなでとっても楽しかった~♪

帰りも来るとき以上時間がかかってしまったけど心地よい疲れでした

遊んで 下さった皆様、ありがとうございました





コメントの投稿

非公開コメント

凄い!!

『戦場のピアニスト』は映画館に見に行きました。
ノクターン弾いてしまうなんて・・・
フーママさん、いつも謙遜していますが、本当は凄いんですね~!!
実際に聞かせて欲しいです。 私もフーちゃんになりた~い(笑)

ヤドリギって結構遠いでしょう?
大分前に(4年前かな?)1度行きました。

龍ままさんへ

龍ままさんも映画見られたのですね
戦争のリアルさにショックを受け中にでてくる音楽が映像と重なって印象が強く残っています
このノクターンはゆっくりなので弾きやすいと思います
龍ままさんもまたピアノいかがですか?

直線で一番短距離のはずが渋滞にあって時間がかかりすぎました
行きは町田、帰りは八王子を通ったのですがどちらも同じでした
インターまでも時間がかかってしまうけど高速を使ったほうが正解なんでしょうね~
やどりきはそれまであった動物園をやめてラン専門になったらしいですよ
凄く広くて気持ち良かったです
珍しい自然の流れるプールがありましたよ

No title

フーママさんもピアノを習っていらしたんですね。ミャウさんと同じご趣味だったんですね。
ステキ!
ママは音楽を聴くとはあっても楽器なんて絶対に無理そうです。

ヤドリキ。楽しかったですね。でも渋滞にはまられて大変でしたね。今度は普通の週末にいらしてくださいね。
写真がたくさんであの楽しかった日を鮮明に思い出して嬉しくなっています。
ママはボルツママさんとたくさんお話ができてアーディママさんともお友達になれて嬉しかったようです。
やっぱりハスキーの集まりって楽しいですね。

No title

こんにちは。
初やどりきは行も帰りも凄く時間がかかってしまったんですね~
お疲れ様でした。
これに懲りずにまた遊んでくださいね~

「戦場のピアニスト」私も見ました。
「シンドラーのリスト」や「ライフ イズ ビューティフル」など、ナチスを題材にした映画は
見るのにちょっと勇気がいります。
音楽が綺麗だとよけい悲しくなりますね。

私はピアノが弾けないので、フーママさんのピアノ、聞いてみたいです。

雪さんへ

お世話になりました~
また雪さん、ミューさんと遊べて楽しかったです♪
やどりき、とっても良いところですね
もっと近くだったらバンバン行っちゃうのに…雪さん家、羨ましいです

みゃうさんとは園芸ばかりでなく
ピアノの趣味も同じと知った時はびっくりと同時に嬉しかったです

またすぐに会えますね♪  楽しみにしています

ももままさんへ

お世話になりました~   楽しかったですね~♪
ブログではやどりきを拝見していたけど実際行ってみて
更に良いところだなって思いました
久しぶりのままさんのケーキ、とても美味しかったらしく
フーは凄い勢いで食べていました ご馳走さまでした!

ももままさんも映画を見られたのですね
あまりにも残酷でショックをうけました
主人公の弾く抒情的な曲が印象深かったです

No title

スタンウェイ弾かれたのですね☆ 
私も去年、市のスタンウェイを弾かせてもらったのを思い出しました。
ノクターンも良い曲ですよね。
ノクターンをソロで・・・すごいと思います!
いつか聴かせてほしい〜♪

やどりきでも皆さん楽しそうですね。
「水の子ぐり」に笑ってしまいました。
我が家ものオズもそうなので「水の子オズ」と呼ぶ事にします。
フーさんも相変わらず天然風味で可愛いですね!

みゃうさんへ

みゃうさん、スタンウェイを弾かれているのですか
スタンウェイの先輩ですね
音に艶があるというか円やかで何とも言えない音色ですよね
今まで弾いてきた音とあまりにも違っていて
自分が出している音に聞こえなかったです

オズくんも泳ぐのが好きなんですね~
いつかプールに一緒に入れたいですね(*´∀`)
今日も娘と話していて「フーは神様が人間と犬を間違えて送り出したのかも」なんて
しょっちゅう考え込んでいて妙に人間臭いんですよ

No title

ご無沙汰しておりますm(_)m
スタインウェイの虜になりましたね~(笑)

私の学生時代の歌の先生の自宅レッスンはスタインウェイだったので
いつも気持ち良く歌えました。
やっぱりいい音色ですよね♪
いつかフーママさんの伴奏で歌ってみたいです☆


No title

こちらこそご無沙汰しております

はい、もう想像以上の音色に虜になってしまいました
私など一生触れないと思っていましたのですごく感激しました
チョコピーママさんは、これまで何台ものスタンウェイと
関わってこられたのでしょうね
ママさんの伴奏とは恐れ多くてとてもとてもf^_^;
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年11月次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v