

車山へ行ってきたよⅠ

土、日曜日1泊2日でお出かけしてきました038.gif


ご一緒したのはももちゃんハリーくんパンダ1  と小雪ちゃん来人くんパンダ1 です

ももちゃん家小雪ちゃん家中央道

我が家は上信越道をつかったので蓼科で待ち合わせしました039.gif

現在、上信越道佐久小諸JCから南下するように途中の佐久南までが繋がっています

この間はなんと無料でしたおにぎり2

ここから待ち合わせの蓼科牧場まではおよそ30キロでしょうか



ランチは牧場近くの女神湖レストラン(ワンコ同伴はテラス席ok)でと予定していたのですが…

途中に道の駅の看板、ほっとぱーく浅科がみえました242.gif

もちろん、立ち寄りました~170.gif



 こちらの特産物は、長野県内有数の魚沼産こしひかりに勝るとも劣らないブランド米「五郎兵衛米」

蓼科山からの天然水のお水を使って栽培されたお米

店員さんに聞いたところ田んぼの土が粘っこく独特なのだそうです


これを聞いたら買わずにはいられません


五郎兵衛米
のおにぎりと、農家のお母さん達の手作りおかず、

茄子の辛子漬けと、きゅうりの古漬け,きゃらぶきを購入

サクランボもあったようですがすでに売り切れていました028.gif


言葉通り、おにぎりは、お米がつやつやしていて美味しかったです304.gif




また走っていくとツルヤさんの看板がみえました242.gif

えっ!あのツルヤさんかしら177.gif


ツルヤさんは軽井沢へ行ったら必ず寄るスーパーです


高級食材から生鮮食品 地元特産の品、特にジャムやストレート果実ジュースなど揃っています

別荘さん御用達のスーパーです




こちらも同じお店、ツルや蓼科店でした


早速入ってみると軽井沢店より小規模な感じですが置いてあるものはほぼ一緒でした


ツルヤはコロッケやメンチ、クリームコロッケ、白身魚フライが驚きの46円

この値段ですが大きさも普通、近くのスーパーのお惣菜コーナーで売っているよりも美味しいと思います

揚げたてのコロッケとパン、(パンもお店で焼いていて安くて美味しいです) 

変わっていたのは枝豆のさやごとの漬物なんかもありました




食べ物の話が続いてしまいました(汗)




女神湖到着です


ランチを頂こうとテラス席に案内されたのですがタイミング悪く雨が降ってきました

諦めて小降りになるのを待って散策することにしました

右側にチラッと写っているのがレストランのテラス席


P1250383.jpg

P1250386.jpg

木道の下には湿原が広がっています

P1250395.jpg


春はザゼンソウ、ミズバショウなど

今は夏の花にはまだ早すぎて花がない時期のようです

それでもレンゲツツジや ルピナス

クリンソウ イブキトラノオ とコバイケイソウ

がちょっとだけ咲いていました


P1250396.jpg


P1250411.jpg


クリンソウ
 
 サクラソウの仲間です


P1250407.jpg

イブキトラノオ


IMG_1264.jpg


ルピナス




待ち合わせの時間が近付いてきたので蓼科牧場ゴンドラリフトの駐車場に移動しました





両家と合流してゴンドラに乗り山頂のドッグランに向かいます


フーぐりは2度目のゴンドラです
「お母さん、怖いですyellow.gif

P1250432.jpg

P1250435.jpg


「やっぱり怖いですyellow.gif   ダッコしてえ」



P1250440.jpg


「お姉ちゃんは怖くないの?」



P1250445.jpg


「弱虫ね~」
肝が据わっているフーでした


P1250457.jpg

5分程で山頂に着きました


ゴンドラを降りてすぐに目に入ってくるのは幸せの鐘

P1250464.jpg

P1250465.jpg

フーぐりと一緒に鐘を鳴らしたら予想以上に大きな音で3人ともビックリしました


そして

P1250462.jpg

鐘の横にはあの有名な御柱がありました



※御柱祭(おんばしら)は7年目毎、寅と申の年に行われます。

正式名称は「式年造営御柱大祭」といい宝殿の造り替え
また社殿の四隅に「御柱」と呼ばれる樹齢200年程の樅の巨木を
曳建てる諏訪大社では最大の神事です。




勇壮さと熱狂的ぶりで、天下の大祭としても全国に知らている御柱祭は
、古く、804年桓武天皇の御代から、信濃国一国をあげて奉仕がなされ盛大に行われる様になり
、現在でも諏訪地方の氏子20万人以上と訪れる親戚、観光客がこぞって参加し、熱中するお祭です。



ランdogrun.gif はすぐの場所にあります


P1250468.jpg

山頂にあるので涼しく芝生で足にやさしいランでした


IMG_1127.jpg

ももちゃん

IMG_1128.jpg

小雪ちゃん


P1250514.jpg

ももぱぱさんとは久しぶりにお会いしたのでフーの挨拶は熱烈ですhearteyes.gif

P1250515.jpg

P1250517.jpg

フーはしつこいですf50.gif

IMG_1181.jpg


IMG_1183.jpg


「ぱぱさん、大丈夫~?」
 by小雪 来人

P1250585.jpg

P1250487.jpg

IMG_1146_20130626204052.jpg

IMG_1166.jpg

IMG_1168_20130626204055.jpg

IMG_1172.jpg

IMG_1173_20130626204518.jpg

IMG_1175.jpg

ままさんに甘えるハリーくん

IMG_1179.jpg

IMG_1194_20130626204523.jpg


f71.giff71.giff71.gif


IMG_1198.jpg

IMG_1242.jpg

IMG_1247.jpg

P1250576.jpg

P1250535.jpg

IMG_1209.jpg

P1250563.jpg

まったりしてきたのでランを後に自然園を散策しました高山植物野鳥たちの観察ができます

散策コースが整備されており、ワンコと一緒にお散歩しながら自然に親しむことができます


P1250607.jpg

レンゲツツジ


IMG_1252.jpg


ササユリ


P1250613.jpg


途中で雹まじりの雨が降ってきたのでここまでs_3.gif

またゴンドラで下ります



ゴンドラに慣れてきたようね

P1250643.jpg

「もう怖くないもんおにぎり1


P1250646.jpg


「頑張ったね~176.gif




P1250651.jpg


この後は先ほどの女神湖の雰囲気がとっても良かったのでお勧めしました

IMG_1277_20130626213521.jpg

IMG_1285.jpg

IMG_1296_20130626213524.jpg

P1250663.jpg

P1250667.jpg

スケッチをしている団体さんが木道のあちこちにいました


女神湖を後に今夜のお宿NORTH COYOTE.に向かいます

チョッちゃんニコちゃん
は元気かしら035.gif


続きます


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴンドラに乗って頂上を目指すのですね。私もダメかも知れません。何と言っても高所恐怖症ですので。高原の上のドッグランはこの時期でも涼しそうですね。
皆さん生き生きとしていらっしゃいますが私はフーさんのももパパさんに甘えるお顔が印象に残りました。すごく可愛くて本当に大好きなんですね。
緑もいっぱいでマイナスイオンをたくさん吸収できそうですね。

楽しかったですね~

2日間お世話になりました。
久しぶりにフーぐりちゃんとお泊りで来てとっても楽しかったです。
特にパパさんは、hoo_papaと思いっきり飲めて嬉しそうでした(*^_^*)

ふふ、やっぱり下の子は怖がりですね。
ぐりちゃんも抱っこだったのね~~

ご一緒できてとっても楽しい旅行になりました。
またよろしくお願いします~~

軽井沢に行ったら、つるやのコロッケを買おうと思ってます!(^^)!

雪ママさんへ

フーも凄い高所恐怖症なのに乗れたので
雪さんも大丈夫だと思いますよ
それに涼しいランのご褒美も待っています
フーはよくpapaから「ツンデレ」と言われてますが
このときもももぱぱさんにでれでれでした
久しぶりでもよく覚えているんですね~

ももままさんへ

2日間お世話になりました
楽しい旅でしたね~
パパさん、遅くまでお付き合いくださってありがとうございました
hoopapaも大変喜んでいました
ハリー君と一緒!ぐりもダッコでした
下の子はどうしても甘えん坊になっちゃうのかしらね
だけどまたそこが可愛いですよね

ツルヤは是非行って見て下さい 品数が多いので楽しいですよ

No title

先日はありがとうございます(^o^)

とても楽しい一日でした~♪
幸せの鐘、あの音の大きさにはビックリでしね!
でも、笑ちゃって~ごめんなさい(^^ゞ

ツルヤさんのコロッケ、めずらし枝豆のさやごとの漬物もとても美味しかったです。
おみやげに頂いたアップルパイとても美味しゅうございました~(^_^)/
花の形が可愛いのよね~♪

お写真数枚いただいていきます_(._.)_

また、ご一緒できたら嬉しいな~~♪

mikiさんへ

こちらこそ先日はありがとうございました

夜遅くまでお付き合いくださってありがとうございました
流石、mikiさんですね 運転に慣れてらっしゃる 
あまり迷わずに帰れて良かったです

1日だけだったのが残念でしたけどランしたり
一緒に食事、お喋りができてとても楽しい一日でした

写真どうぞお持ちくださ~い
またご一緒してくださいね

No title

こんばんは。

湿原の木の道が、ワンコ連れて歩くのに気持ち良さそうです、
いろんな花もあっていいところですね~。
クリンソウは赤い小さい花がバックの緑に映えてきれいです。

ゴンドラは二度目とはいえグリチャンちょっぴり怖くて緊張気味、
緊張した顔がかわいいです。

山頂のドッグランでのワンコ達の行動は元気で、ゴンドラで
緊張したぶん、めいっぱい発散している感じです。
ふざけてとはいえ、2匹が牙を見せて、遊んでいる姿の写真
迫力があります。

緑が多くて、写真もきれいですね。

里山コウさんへ

こんばんは~♪

高原はとっても気持ち良かったですよ
咲いている花も花やさんで見るのと違って花の色が濃くて
サイズもビッグです
寒暖の差がそうさせるのでしょうね

写真だけみると喧嘩をしているように見えちゃいますね
でも喧嘩じゃないんですよ 普段は仲良しさんです
ここのランも涼しくて思い切り走って遊べました♪
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年08月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
