我が家のアジサイ


やっと梅雨らしくなってきましたね

いつものようにお散歩ができなくてフーぐりは不満ですが

農作物や水不足のために降ってもらわなくては困ります

昨日からの雨でアジサイもホッとしたでしょうね



居間のど真ん中で寝ているぐり

「暇だわ~♪」

ジャマなんですけど~ 



IMG_0621.jpg



我が家のアジサイ(紫陽花)




秋色アジサイ  ファーストグリーン


咲き始めはグリーンなのでこの名前だそうですがグリーンの部分はちょっとだけ

濃いピンクだったり赤もあり、中心にはブルーの筋が入ります

強烈な色です

さらに咲き進んでいくとアンティークなグリーンへと移ろいでいきます

本来は大輪ですが肥料不足なのか花が小さいので来年に期待したいと思います



IMG_0568.jpg 
IMG_0703.jpg

IMG_0889.jpg

 
IMG_0709.jpg



秋色アジサイ西安(シーアン)


IMG_0762_20130612222001.jpg

こちらも秋色アジサイ、大輪です

花友達から挿し木苗を頂いて2年目、

株は大きくなったけど植え替えをしなかったので1輪しか咲きませんでした





ガーデンアジサイ 

 アジアンビューティーKURARA





IMG_0757.jpg
IMG_0739.jpg

日本のヤマアジサイと西洋アジサイのかけあわせです




アナベル



IMG_0724.jpg



今は咲き終わってしまったヤマアジサイ


IMG_9728.jpg




雨が上がった後健気に咲いていたネムノキ合歓の木

IMG_0660.jpg


※ウィキペディアから 

 和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。

漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなに濃い色の紫陽花もあるんですね。でも私はアナベルが気に入りました。
ミャウさんのお家にもありましたよね。白くて綺麗です。
ねむの木のお花はこんななんですか?初めて見ました。
家の近所には赤くてブラシみたいなのが咲いていました。
おじちゃんから雪のシッポみたい。とか言われてます。
ぐりさんはヘソ天で寝るんですね。(*^_^*)

雪さんへ

清楚な白のアナベルは一本あるだけでも庭を明るくしてくれます
私も大好きです
ネムノキの花は本当に可愛いですよ
一日花のうえ、花が開くのも午後からで儚いです
赤いのは「ブラシノキ」ですね~
なるほど!尻尾にも見えますね 
これからブラシノキをみたら雪さんが頭に浮かんでくるかも(笑
フーぐり揃ってヘソ天で寝てるのが多いです

No title

こんばんは。

グリチャン部屋の真ん中リラックスしながら
天候の回復を待っているのかな。
顔の表情は見えないけどとてもうれしそう。

薔薇とかクレマチスとかこの紫陽花も含めて
ずいぶん花に詳しいですね。
アジサイがとてもきれいです、
私はこの中では、1番目の秋色アジサイの
ファーストグリーンというのが好みです。

里山コウさんへ

こんばんは~♪
今日も止むことなく一日中雨でしたね
弱い雨なら散歩に行く気にもなれるのですが今日は行けませんでした
明日の予報だと散歩は大丈夫のようですね
ファーストグリーンは個性的な色なので好みが分かれると思います
日、一日と色が変わっていくのですが
一番やさしい色はコウさんが好みと仰ってくれた蕾が開きかけの時でしょうか
その後は強烈な赤になっていきます
あちらあこちらでアジサイが咲いていて見るのが楽しみです♪

No title

ネムノキの花、初めて見ました。可愛いですね♪
夫婦円満の象徴、、フーママさんとフーパパさんにピッタリの木だと思います☆

そしてアジサイの綺麗な事と言ったら〜〜!
バラもそうですが、アジサイもやはり地植えのほうが元気ですね。
アナベル、去年までは鉢だったのですが地植えにしたところ
ぐんぐん大きくなって花数も増えました。

みゃうさんへ

ネムノキは真ん丸い白い花で本当に可愛いですよ
赤花は丸くはならなくて丸くなるのは白だけです

仲良く見える~?ホントに仲良いんですよ~(嘘!) 普通ですよん

アジサイは絶対に土に植えたほうが良いと思いますよ
鉢だと水切れの心配がありますものね
アナベルの赤もステキですよね~

プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年06月次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v