我が家のバラと国分寺【ローズカフェ】



ピークをすぎてしまった我が家のバラですが

バラゾウムシが新芽を食べてしまってちょっとしか花を咲かせなかった木が

力を温存していたのかそういう木に限ってまた蕾をもっています

時期がずれてまたのお楽しみ

バラゾウムシも良いとこあるじゃない!


ビチセラ系のクレマチスも咲き始めました



IMG_9494.jpg





IMG_9791.jpg

マダム・ジュリア・コレボン



 


IMG_9756.jpg

エミリア・プラター



 


IMG_9799.jpg


IMG_8676_20130526232929.jpg

プリンセス・ダイアナ

 


IMG_9776.jpg


IMG_9785.jpg

ピエール・ド・ロンサール

 



IMG_9790.jpg

ボウ・ベルズ

 




IMG_8399.jpg


IMG_8402.jpg

              バロンヌ・ブレボスト



IMG_9582.jpg

フォール・スタッフ



IMG_8016.jpg

ヘリテージ

 

IMG_9635.jpg

              バフ・ビューティー



IMG_9675_20130526233927.jpg


IMG_9818.jpg
 

エグランティーヌ・マサコ


 


IMG_8581_20130526235207.jpg

アルベリック・バルビエ

 



IMG_8554.jpg

          ポールズ・ヒマラヤンムスク

                 アルベリックバルビエと一緒に コニファー(シルバースター)に絡ませています

               シルバースターはキツイと文句をいってるかも

 



IMG_8592.jpg




IMG_9811.jpg




木曜日は国分寺にあるイングリッシュガーデンローズカフェに行ってきました


バラの時j期になると毎年訪れたくなるカフェ

テレビで何度も放送されたり有名人が訪れたりしています

水曜日もロケがあったそうで30日(6月6日に変更、一週間伸びたそうです)

のゆうどきネットワーク(5時10分~6時迄)でオンエアーされるそうです

本来なら木曜日は定休日なのですがこの日に限り臨時営業してました

ここ数年は混雑でゆっくりバラを見れないので空いているカフェの定休日の木曜日に行くようにしています

500円の入園料を料金箱に入れて庭にはいります

でも予定していたこの日は臨時営業日になりました

11時からの営業だったので10時40分ごろ到着

もうすでに10人ほど並んでいました

駐車場は4台分しかありません 早かったせいもあって 運良く止められました

近所のお宅でもカフェで管理しているバラが数本あります

開店までの時間、4人で行ったので交代しながら散策してきました

みんなりっぱな木です

開店時になったら私たちの後ろにもずら~っと長い列が…50人以上はならんでいました

混雑を避けるため20人づつ入店しました

店内、店外とも人人でいっぱいです

こちらのお店はテラス席ならワンコOKのお店です

でもシーズン中はワンコは避けたほうが良さそうです

私たちは店内のわりとゆったりした席を確保できました

メニューはシチューやカレー、グラタン等

ビーフシチューを頂きました

女性にちょうどあった量で味も美味しかったです

シーズン中はお値段の設定が高めになっています

パンが人気らしく店内で販売していた分はあっと言う間に売り切れてしまいました


130席は全部埋まったようです

食事は次に待っている人たちがいるので適当にきりあげ

バラ園をみることにしました

、見晴らしのよい高台にあるので運がよければ富士山も見えるそうです



P1240976.jpg


P1240967.jpg



P1240952.jpg


P1240964.jpg


P1240965.jpg


園内で咲いていたバラ






コメントの投稿

非公開コメント

No title

家にはごく普通のクレマチスしかないのですがフーママさんのお家のクレマチスは可愛いですね。
家のバラは手入れがされていないので花弁の端が茶色くなっていたりしますがやはりお手入れが行き届いていると違うんですね~。
ローズカフェも素敵ですね。
シーズンは混みあうのが分かります。
でも駐車場は4台分しかないんですね。厳しいですね。

雪さんへ

クレマチスも色々種類があって系統によっては
同じクレマチスには見えないほどバライティーにとんでいます
我が家のはそうでもないですが本当に愛くるしいなんとも可愛いのがたくさんありますよ
手もかからないしクレマチスはお勧めです
雪さん家のバラは日持ちがしないバラもあるのできっとそれだと思いますよ
1日で終わってしまうはかないバラもあります
バラ苗を買う時悩むようであれば花が長持ち、四季咲き、病害虫に強いを踏まえて選ばれたらと思います
ここ数年でローズカフェは国分寺の顔になったようで凄く込み合っています
でもそれだけお花好きが増えたということでしょうね
駐車場は止められない時はコインパーキングもありますよ
ワンコOKはお店に拍手を送りたいです

No title

クレマチス、見事ですね!
うちのクレマチスとは大違い・・・やっぱり土なのかな。
フーママさんのお庭はバラもクレマチスもみんな健康で元気いっぱいですよね♪
下から7枚目の写真は寄せ植えでしょか?
とっても素敵です☆ 見に行きたい(笑)

そしてカフェも素敵ですね〜♪ ワンコOKなんてめっっちゃイイですね。
最後のバラ、綺麗です!

みゃうさんへ

アップしたのは元気が良いのですが細々と一個しか花が咲かないのもあります
苗が大きく充実するまでは我慢ですよ
ハンギングはガーデニングショーで購入したものです
門に飾っているので道行く人の中には私が寄せ植えに長けていると勘違いしてる人もいるようです(汗)
さすがにプロ、配色が上手ですね
最後のバラはミニバラのように小さかったのでハナグルマだと思います

No title

こんにちは。

メルの誕生日のコメントありがとうございました。
おかげさまで元気に、14歳を迎えることが出来ました。
フーちゃん、グリチャン、皆様はお元気にお過ごしですか。

赤系統とブルーのクレマチスすごく綺麗ですし、
写真もすごく綺麗で、細部までピントもあっていて
美しい写真です。

6月6日のゆう時ネットワークのテレビ見てみます。

里山コウさんへ

コメントをありがとうございます
昨日は久しぶりにおおむらさきで遊んできました
プールには半分くらい水が溜まっていて早速フーぐりは入ってきました
またメルちゃん、ゴルくんとおおむらさきでご一緒できたら良いですね♪
写真、褒めて頂いてありがとうございます
最近は今でしか見れないバラ園めぐりをしています
国分寺あたりは他にこういったお店がないせいか
毎日大勢の人で賑わっているようです
今では国分寺と言えばこのお店の名前が出るほど有名だそうですよ
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年06月次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v