1番バラ


バラの季節がやってきました

今年の安定しない気候に戸惑ってなのかモッコウバラは別として

例年と咲く順番がバラバラパンダ2 パンダ1 のようです



庭に咲いているバラ、クレマチスをフラワーボウルに浮かべてみました



バラは花瓶に飾るのもステキだけど


我が家はステムの短いツルバラが殆どなのでこの方が飾りやすいです


パティオクレマチス   ギニー アンジェラ  アイノール


アンジェラ  ピエール・ド・ロンサール   スブニール・ドゥ
マダム・レオニービエンノ   ヴィオレット

ドン・ファン  フォール・スタッフ  
テス・オブ・ザ・ダーバビルズ



スノーグース スパニッシュ・ビューティー  ギニー  
ボウベルズ




IMG_6520l.jpg    






IMG_5273.jpg

箱根 サンショウバラ

八重もあるようですよ


※バラ科の落葉低木。箱根・富士地方の山地にみ られる

枝にとげが多く、葉はサンショウに似る

初夏に淡紅色の5弁花を枝先に一つ ずつつける


IMG_5287.jpg







IMG_5053.jpg

スパニッシュ・ビューティー


※ 淡いピンクで弁端が大きく波打つ豊麗な大輪花

普遍的な美を持っている。さわやかでとても良い香りがある

俯いて咲くので下から見上げられる所へ誘引すると効果的。


 
挿し木です  初めて咲くのに6個も花をつけてくれました

親木よりも開花が早かったです








IMG_6108_20130507151528.jpg

花弁が薄いので傷むのが早いです


IMG_6120_20130507165551.jpg



スブニール ドゥ マダム レオニービエンノ

つるのティーローズは枝の伸びる力を養って伸びた枝先に花が咲くのを待つタイプ

従って枝は切らないほうが良さそうです

赤みをおびた枝も魅力です






今咲いているのは壁に仕立てた木が殆どです

壁際の方が暖かいのかしら

そのほかの場所のは1個とかちらほらしか咲いていません



IMG_6255_20130507165553.jpg

ギニー  スブニール・ ドゥ・ マダム・ レオニービエンノ  ハニーサックル ドンファン

  
スパニッシュビューティー








IMG_6229_20130507165554.jpg

ギニー(ギネー)


※柘榴石を思わせる黒味がかった赤の大輪花が、甘く強く香る傑作品種

クォーターロゼット咲き。枝はやや太く堅いので誘引の自由度は少ない

壁面かスクリーンに枝を納めると良い。




IMG_6279.jpg

ドンファン



※ベルベット光沢の黒赤バラ

半剣弁で花弁は波打つ。弁質が良く雨にも強い

葉と花とのバランスも良い。繰り返し花を付ける

主幹は直立に伸び、枝はよく分かれしトゲは少なめである。




IMG_6100.jpg




IMG_6106.jpg


白雪姫(パテンス系)








IMG_6215.jpg


パティオクレマチス  ビジョー






IMG_6193.jpg



クリーピングタイム




IMG_5292.jpg


ローダンセマム







コメントの投稿

非公開コメント

No title

咲いているお花も綺麗ですがボールに浮かべたお花・・・お部屋が華やかになりますね。
センスが良くて素敵です。
お家にバラが・・・蔓バラは壁沿いにもはうものだったんですね。知りませんでした。
フーさんもグリさんも素敵なお家に住んでいらっしゃるので女の子らしい雰囲気なんですね。

No title

思わず見惚れてしまいました! なんて綺麗なんでしょう。
壁に誘引してあるつるバラさんたちの見事なこと、素晴らしいですね。
壁への誘引ってどのようにされているのでしょうか?
ワイヤーのようなもので吊っているのかな。
本当、雪さんのおっしゃるとおりセンスが良くてステキです!

雪さんへ


ありがとうございます
ボウルは楽で良いですよ
器は大小関係なく、お花はバラでなくても
なんの花でも絵になると思いますよ
壁は苦し紛れの策です
庭が広かったらアーチを置いて絡ませるのが夢です

みゃうさんへ


ありがとうございます
壁はもっと種類を少なくすっきりさせたいのですが
ついつい欲張ってしまって…植え過ぎです(汗)
壁の誘引ですがフックを使っています
100円ショップで確か2~3個入っていたと思うのですが
裏に樹脂みたいのがついていてライターで溶かして貼り付けます
ギニーの写真で中央にフックが写っていますが何箇所かこのように留めています
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年10月次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v