都民の森へ



この日はpapaがテニスクラブのコートが使えずお休みをしたので


久しぶりに私から都民の森をリクエストしました


最後に行ってからもう4年になるかしら

ぐりを迎える前はちょくちょく行っていました


駐車場から森林館まで舗装した道路をのぼっていきます


IMG_3571.jpg

ここから山道に入ります

IMG_3576.jpg


途中の景色


IMG_3582.jpg

 滝に着きました


IMG_3591.jpg


ここには行き止まりのつり橋があります


ぐりは平気だけどへっぴり腰のフー

IMG_3618_20130416224016.jpg

滝側から見た吊り橋

フーが怖がるのも無理ないかしら


IMG_3640.jpg

ここからは本格的な山道です
 

IMG_3641.jpg


山道に沿ってしばらくのあいだ沢があります 




IMG_3643.jpg

水は冷たかったです


IMG_3650.jpg




IMG_3646.jpg


 

IMG_3654.jpg



この時期山野草はまだ殆どみれませんでした

ただこのハシリドコロだけはあちこちで見かけました




ハシリドコロは松本清張さんの短編小説『駆ける男』にでてくる毒草です

毒素成分はハシリドコロ全体に含有されていて

、症状は嘔吐や下痢、重篤な意識障害をきたすもので

名前の由来も、意識障害で走り回るところから来ています。

症状が悪化すれば死に至る猛毒な植物です。






IMG_3577.jpg



庭に植えたくなるような可愛い花だけど危険!危険!



IMG_3665_20130416225645.jpg





IMG_3657.jpg

 


IMG_3693.jpg


菊咲きイチゲ



IMG_3661.jpg


IMG_3710.jpg

すみれ


IMG_3730.jpg



「お母さん、体重かけないで~  重いです~~」

「ごめんね~」


IMG_3718.jpg


山はまだ冬景色

芽吹いてきたところです


ここで沢とお別れ

IMG_3733.jpg


ヤブレガサ


IMG_3734.jpg





IMG_3741.jpg

野鳥観察小屋に着きました



IMG_3755.jpg


小窓から野鳥を観察します

この日は午後とあって1羽も現れませんでした



IMG_3753.jpg



IMG_3756.jpg




IMG_3759.jpg




IMG_3768.jpg

やっと見晴らし台につきました


あとはジグザグ道を下りるだけ


IMG_3785.jpg

久しぶりの山道とあって疲れました

フーぐりも相当疲れたみたい

その夜、2階に上がるのもしんどかったようで珍しく1階で寝ていました






コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い所ですね〜(^^)
犬たちにも人間にもいい運動になりそうです♪
菊咲きイチゲって可愛いですね。
山はこれからの季節、気持ちいいですがダニが恐ろしいです!
咬まれないよう要注意ですね。
最後のフーさんぐりさん、良い笑顔です(^^) また会いたいな。

No title

都民の森、途中に川もあってワンコ連れお散歩が楽しそうですね。
都心よりもずいぶん涼しそうだしGWに行ってみようかな。
HP見てみたら散策コースがいろいろあるようですが
オススメコースありますか??

みゃうさんへ


フーぐりも山では表情が生き生きとしています
やっぱり犬も自然が一番居心地が良いのでしょうね
大好きな山野草を見ながら楽しんで歩いています
そうですね~
今マダニの感染症が騒がれているので怖いですね~

Naoさんへ


駐車場の桜がチョッとだけ咲き始めていたので
平地と比べると気温はだいぶ低いと思います
山は空気も美味しいし目の保養にもなるので是非行ってみてください
naoさん、パパさん、アイビーくん、家族の皆さんお若いので
ハードだけれど三頭山周遊コースをおすすめします
我が家は逆のほうから行きました
かなりハードだけれど奥多摩湖が見えて他よりも見晴らしが全然いいですよ

No title

都民の森と言う事は東京都にこんなにきれいな所があるんですね。
山道や沢歩きが楽しそうですね。
川の水も冷たいと言う事はとっても気持ちがいいと言う事ですね。
写真を見ながら思いっきり深呼吸してしまいました。

雪さんへ


都民の森は埼玉県民の我が家にとっても
気軽に山散策のできる大変貴重な場所なんですよ
東京都と山梨県堺にあります
たまには平地でなく山も良いものですよ~
でも最近坂道を歩かないので息切れしました

プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年04月次月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v