

5/21 庭の花たち



今日は生憎の☂

まだ☂が小降りの内にフーぐりとの散歩を済ませて来ました


お隣の前を通りかかると奥さんが☂のなか庭に出て花を愛ででいました

毎日移ろいでいく庭を見落さないようにと家の中にじっとして居られないそうです

 その気持ちよくわかります



寄せ植えを得意とするお隣さんの庭は花関係の商売と間違われるほど

隙間がないくらい花が咲き誇っています

草花が少ない我が家としては

お隣の花をいつも眺められるので得した気分です



☂なので家の中から撮ってみました



アンジェラ


IMG_4278.jpg





テス・オブ・ザ・ダーバビルズ


IMG_4323.jpg





裏からの光景です
   ボウ・ベルズ  マダム・ジュリア・コレボン(クレマチス)

IMG_4334.jpg

こちらも裏で咲いている部分です

スノー・グース

IMG_4302.jpg






 最近撮った花達 


村田バラ園から購入して2年目

このバラを見るたびに村田晴男さんが偲ばれます


スブニール・ドゥ・マダム・レオニービエンノ

IMG_3216.jpg




ギニー


IMG_3206.jpg




スパニッシュ・ビューティー

IMG_3014.jpg




ロー・ブリッター


P1190685.jpg




バリエガタ・デ・ボローニャ

IMG_3701.jpg




ピエールド・ロンサール

IMG_3766.jpg




カーディナル・ヒューム

IMG_3271.jpg


P1190676.jpg






IMG_3615.jpg




ウィズリー

IMG_3264.jpg




サマースノー

IMG_3849.jpg




テス・オブ・ザ・ダーバビルズ

P1190598.jpg





バロンヌ・ブレボスト

P1190630.jpg





ヘリテージ


IMG_3354.jpg




シティ・オブ・ヨーク


IMG_3951.jpg




テイカカズラ

IMG_3891.jpg




クサタチバナ

IMG_3261_20120522224108.jpg




サイハイラン

花の穂の姿がむかしの武将が軍陣で振った采配の形に似ているのでこの名前がついたそうです

実家の近くの杉林に咲いていました

IMG_3506.jpg


  
クサタチバナ、サイハイラン何方も増えないのですが

毎年必ず5月には花が咲いてくれます





オステオス・ペルマム      春咲きグラジオラス サザンクロス



IMG_3723_20120522224108.jpg



オクタマコアジサイ

奥多摩地方で発見された小アジサイ


普通のアジサイと異なり、飾り花がなく、小さな粒のような両性花が集まって咲きます


IMG_3660.jpg




白万重

IMG_3520.jpg





プティト・フォーコン

IMG_3901.jpg




カーディナル・ヒューム   矮性クレマチス

IMG_4137.jpg


P1190619.jpg




アイノール


ペニーワート(水草)    イグサ

IMG_3913.jpg




ハニーサックル

IMG_4206.jpg




斑入りピラカンサ

お隣との境界に赤い実が実った時を想像して仕立ててみました

IMG_4108.jpg




            ペラルゴニューム

ヒューケラ 
 オキザリス


IMG_3916.jpg



続きます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~~すごいです。

グリちゃんが窓から顔出していますね。グリちゃんも薔薇が好きなのかな。
薔薇に一つ一つ名前がきちんと入っているのはすばらしいです。
我が家の薔薇は、この前教わったとおりで、名前がわからないのが
大部分です。
まだら模様のパリエガタ・デ・ボローニャが珍しそうでいいかな。

クレマチスもずいぶんあるんですね。
クレマチスは紫のプチィト・フォーコンが変わっていて面白いです。

里山コウさんへ


朝、窓を開けるとバラの香りが部屋にも入ってきます
窓を開けるとフーぐりが必ずやって来て外を眺めています
この日は☂でしたので家の中から撮ってみました

自分の持っているバラはカタログや本などを見てから購入しているので
大体わかるのですがバラはなにせ種類が多いし横文字が殆どなので
聞いても右から左へと抜けていってしまいます

まだら模様のバラも種類が結構あるようですが
コントラストがはっきりしているのが気に入ってます
クレマチスも大好きです(#^.^#)  これは一目惚れで買いました

No title

不覚にもこの記事を見落としておりました!!
どのバラもクレマチスも綺麗! 溜め息が出ちゃいますね☆
私の庭のもこんなにたくさん花がついたらいいのに。。。
日頃のお手入れとお世話の賜物ですね。
1番下の写真の、右下のほうに写っている紫の植物はなんですか??
渋い紫、とっても気になります(^^)

みゃうさんへ


まあ、チェックしてくださったのね
ありがとうございます
ものぐさな性格なものだから手がかからないのばかり
宿根草が殆どなんですよ
紫のはオキザリスです
ここには緑の葉2種類と紫のオキザリスが植えてあるというか
一回植えると種が飛んで広がっていきます
なので自然にこうなった感じです
やっぱりものぐさな庭ね~(笑)
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年08月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
