花三昧♪ 国際バラとガーデニングショー




昨日の天気予報は☂ なか日とあって空いているかと思いきや

ドームの駐車場はどこも満車! 近年来場者の数が増えているのでしょうか


幸いなことに一般の駐車場に止められました

会場に着くと予想通り混雑していました


__ 3



今回はテーマが何か誰が出展しているのか

下調べをしないまま来てしまったので様子がわかりません



毎年楽しみにしている村田晴男さんのプロデュースされたオールドローズの庭は

毎回ため息ものでした

少しでも近づこうと会場で手に入れるのはモデルガーデンで使っている品種

「買って良かった~」と今も満足できるものばかり…

なのに…今年はブースがありません



村田さんは昨年11月60歳の若さで逝去されたのです

それを知ったときは本当にびっくりしました

まだまだこれから活躍を期待されてる方なのに…


村田さんはバラを使った風景を作り出すのを得意とされていました

原種やオールド・ローズ、ツルバラなど華やかではないかもしれないけど

優しい花を身近に感じて憩う楽しさを味わって貰えるお手伝いを

と本に書いておられます


昨年のガーデニングショーでは相談にのって下さったり

また数年前は八ヶ岳の農園でマルディグラの接木をお願いしたりとお世話になりました

朴訥な話し方で優しそうな感じの方でした


2010年 ガーデニングショーにて

P1310627.jpg




村田晴男さんのご冥福をお祈りしたいと思います





好みの庭や花の写真を撮ってみました

P1190278.jpg
ボニー(CL)



P1190277.jpg




P1190267.jpg

混植も素敵



P1190268.jpg  





P1190313.jpg



ラベンダーラッシー

P1190304.jpg

マダム・ルイ・レベルク





P1190301.jpg





P1190265.jpg





P1190344.jpg





P1190315.jpg





P1190316.jpg  





P1190325.jpg





P1190329.jpg






P1190352.jpg





P1190321.jpg



P1190341.jpg




ここからはクレマチス





P1190343.jpg





P1190336.jpg



パープレア・プレナ・エレガンス


P1190340.jpg




グラベティ・ビューティー

P1190338.jpg





3.jpg






4.jpg





バスツアーに行ってきました




携帯なので良く撮れていませんがとても綺麗でした


スキー場に咲くスイセン


 P1000458.jpg





P1000460.jpg



国際バラとガーデニングショーは日曜日まで開催しています

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です。

沢山の花たち、とっても素敵ですね。
いつか薔薇に埋もれた暮らしをしたいと思っているけど、
ガーデニングなんてとんでもない私。

夢で終わりそうです。
せめてフーママさんのお写真で癒されます。

No title

私も行ってみたいです。いいなぁ~♪
今の季節、あちこちでバライベントがあるのでわくわくします。
なかなか行くことができないのが残念ですが。。
国バラはいつか絶対に行ってみたいと思っています(^^)
ラベンダーラッシーが特に気に入りました☆
黄色っぽいレンガの壁も素敵ですね。

ももままさんへ

ありがとうございます(^^♪
最近は毎日庭に出るのが楽しみです
ももままさん家のような広~い庭があったら
もっともっと夢中になってるかもしれませんね~
広い庭が羨ましいわ
バラは草花より手がかからないと思うので
隅っこに1、2本植えてみてはいかがですか?

No title

ここは西武球場ですか。
この薔薇とガーデニングショウは毎年のイベントなんですね。
ずいぶん大規模なんですね。

村田さんは、フーママさんの薔薇の先生みたいな方なんですね。
いまの時代60歳での逝去は残念です。

私の好みではどなたの作品かわかりませんけど、右下に赤い
大きな薔薇があり、左上に色々な薔薇が咲いていて、
白いテーブル、白い椅子のブースの作品が好きです。

バスツアーで行ったところの眺めがすばらしいし、黄色と白いのは
スイセンですか。

みゃうさんへ


行ってきましたよ
ロザリアンにとって国バラは一大イベントですものね
みゃうさんも来れたら良いわね~
その時はご一緒させてくださいね
ラベンダーラッシーはラベンダーがかったピンンクの可愛い小さめのバラです
枝がしなって房咲きになるのもステキですね
色使いも参考になりました

里山コウさんへ


ガーデニングショーはバラが主ですが
庭に植えられている草花も変わったものが多く
見ていてとても参考になります
メルゴルママさんにお勧めしたいです

村田さんは商売というよりも根底からバラが好きだったように思います
本当に残念でなりません

コウさんが好きだと仰ったこのブースはシンボルガーデンで
英国のデザイナーの作品です
入るのに長い行列ができていましたよ

沢山の種類のスイセンが咲いていました
この広さは迫力満点です
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年06月次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v