スポンサーサイト


5/10 フーと庭の花たち



今朝起きて隣の部屋のシャッターを開けようと入ったら

普段は誰もいないはずなのに

「ア~ッ!!ビックリした~!」

フーがソファーにスッポリとはまって寝ていました

初めての出来事です


「どうしてここにいるの?」

何かショックをうけるようなことでもあったのでしょうか


IMG_2728.jpg


IMG_2738.jpg
そうでもなさそうです

そういえば山中湖のカーロにお泊まりした時も

一人がけのソファーにスッポリはまって寝て

夜中にしびれて起こされたことがありました

このソファーは2個あるけど先代のブイチンが小さいときによく使っていました

フーが座るのは初めてかも

IMG_2789.jpg




ブイチン(♀)

29-1.jpg

…もう21年も経ちます




ここからは今日の庭



箱根サンショウバラ

葉が山椒に似ていることからこの名前がつきました

富士箱根地方にだけ自生 5メートルもの大木になります

花は1日でおしまいだけどこの色!可愛すぎます


IMG_2954.jpg



3年前に挿し木したこのバラ

枝を何方に頂いたのか記憶になくて名前は不明です

花は大きく香りも強いです

葉はツルツルしているのですが艶はありません

チャイナローズのような気もします


朝の様子

IMG_2916.jpg

昼 だんだんと開いてきました


IMG_2943.jpg
気長に調べようと思います




クレマチス

高野ハンショウヅル(原種)

IMG_2955.jpg

カタバミ

IMG_2974.jpg











コメントの投稿

非公開コメント

No title

フーさん、ソファの素晴らしさを知ってしまったのですね☆
快適ですよね、ソファ♪ うちのオズもソファっ子です♪
プイチンさん、とても綺麗なハスキーだったのです! 
毛色はグレーでしょうか? 
どのわんこも可愛いんだけど、でもでもやっぱりハスキーって最高ですよね(^^)

そしてバラ~~~♪♪ 綺麗です。
最近、一重のバラが気になってしょうがありません。
箱根サンショウバラ、初めて見ましたが可憐なバラですね!
1日でしおれてしまうなんて残念過ぎですが、だからこそ良いのかも。
高野ハンショウヅルも可愛いです。これはトレリスなどに誘引しているのですか?

みゃうさんへ

そう言えばいつもソファの上にいるのはオズくんのほうですよね
オズくんもソファっ子♪なのね~
ブイちんはブラックホワイトなんですよ
毛並みがカールしていたのでグレーに見えるのかもしれませんね
ブイちんのおかげで動物に対して優しくなれたように思います

最初にサンショウバラを見たときの感動は今でも忘れられません
このバラだけしか目に入りませんでした
原種のバラは素朴だけど可愛いのが多いと思います
壺型のクレマチスは華やかさはないけれど一つ一つが魅力的ですね
私もいま買うとしたら壺型が良いですね
ちょっと思い出させてしまって申し訳ないのですが
キングスドリームとかレベンスに憧れます 
ハンショウヅルは小さな釣り鉢に植えているので株が小さいです

No title

隣の部屋のシャッター開けたらフーちゃんがソファーに深々と、
これは驚きますよねえ。
でもこの時のフーちゃんの顔がじつに堂々としていますね。
いつも座っている自分の場所みたいな感じです。

ブイチンがまだ小さいころの写真ですか、フーちゃんと、似た
かんじの色、柄なんですね。

サンショウバラがもう咲ましたか!!!すばらしいです。
我が家のサンショウバラはまだつぼみが固いので時間が
かかりそうです。
次のピンクのバラ、朝と昼ではだいぶんちがうんですね。

高野ハンショウズルというのははじめてみました。

里山コウさんへ

本当にびっくりしました(;゚Д゚)!
まだ頭がはっきりしていない時で良かったです
ブイちんのほうが10kgほど大きめでしたが模様や色はそっくりです
初めて飼ったブイちんから犬との生活の楽しさをいっぱい教えてもらいました

コウさんのところのサンショウバラは蕾がびっしり付いていましたね
咲いたら綺麗でしょうね
ブログにアップ!宜しくです_(._.)_
我が家のは毎年伸びた分、枝をを切ってしまうので花数が少ないです
挿し木したバラは隣さんから頂いたとばかり思っていましたが
見覚えがないらしくて名前がわかりません

高野ハンショウヅルは四国や紀伊に自生している原種のクレマチスです
人が作り出したクレマチスのような華やかさはありませんが
素朴で可愛いところが気に入っています
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年08月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
