

庭の花などちょこっと




今日の天気予報はあいにくの☂


早朝は降っていたけれど昼近くには上がってきたので

今のうちとフーぐりを連れて急いで散歩に行ってきました


1時間位の散歩コースではよく行く近くの団地

只今高層に建て替えの工事中なのでほこりがひどく しばらく行っていませんでしたが

今日は雨上がりなのできっと大丈夫だろうと久しぶりに向かいました


古くからの商店街やスーパーがあったりして

賑やかな場所が大好きなフーのお気に入り散歩コースです

なるべく工事中の場所から離れた道路を歩いていたら咲いていました

ムラサキハナナ



携帯なので上手く撮れていませんがとても綺麗でした


P1000442.jpg

P1000441.jpg


塀の向こうではクレーン車やトラックなど忙しく動いています

塀ひとつ隔ててこちらは別世界

つい長居してしまいそうになりますが

横から「早く行こうよぉ!」とぐりのうるさい事

せっかくの景色なんだからもうちょっとゆっくりとしたかったな


そういえばこのムラサキハナナ


名前が4つもあると里山コウさんがブログで紹介していました

魚では出世魚とかいくつもの名前があるけれど植物は珍しいのでは



我が家の庭というと花はまだチラホラ


1週間前ほどに撮った ジューンベリー サッと咲いてサッと散ってしまいます

名前の如く6月頃に実る赤い実は食べれますが

我が家のは殆どが鳥の餌になってしまいます



IMG_1301_20120426222607.jpg




ここからは今日の花


ガマズミ

IMG_1398.jpg


イカリソウ


IMG_1411.jpg

シャガ


IMG_1424.jpg

ホウチャクソウ

IMG_1414_20120426224332.jpg


斑入りホウチャクソウ



IMG_1579.jpg


シラユキゲシ


IMG_1443_20120426224331.jpg



フウロソウ

IMG_1585.jpg


多肉植物

真冬でも室外で寒さに耐えました

IMG_1550.jpg


ムスカリ


もっと早くに撮れば良かった

もうだいぶ傷んでますね~ クリローとの寄せ植えです


IMG_1525.jpg




我が家で黄花モッコウバラに続いて2番目の開花です

でもこの花以外蕾はまだ小さくて咲くのはだいぶ先になりそう


チャイナローズ  ポンポン・ド・パリ

IMG_1462_20120426224905.jpg



まだチラホラですが真っ先に咲きだしました

キバナモッコウ




IMG_1606.jpg






おまけ 


取り込んだ布団の上でゴロン  好きだよね


P1180268.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

綺麗・・・

フーママさんの撮るお花の写真は優しいですね。
花を愛でているのが伝わってきます・・・
春ですね~。これからどんどん花が咲きます。
我が家は今年はツツジも観に行きたいと思っています。
でもどちらかといえば、私は自然のお花が好きなんですけどね(笑)
そうそう、家のプランターに何年も前に植えたムスカリがあるのですが
毎年放ったらかしなのに花を咲かせています。
強いんですね。
私、ブルー系の花が好きです♪

龍ママさんへ


そうですか?
ありがとうございます
ワンっ子達は動いてしまうので難しいですよね
龍ママさんはタイミングをちゃんと捉えて撮っているので
良い写真ばかりで関心していますよv-218
私のは「もしかしてまぐれで良いのがあるかな」と
こんな調子で撮っているのでいつも没になってしまいますe-263
その点、植物は時期を逃さなければチャンスは何回もあるので楽チンです
私もブルー系大好きです
小さい花はブルー系は沢山あるけど大きなのは多分見たことがないです
でも小さいからこそ可愛らしいとおもうのかもしれませね

No title

綺麗です~☆ ムラサキハナナ、可愛い名前ですね。
フーママさんのお庭にはバラやクリロー、クレマチスだけじゃなくて
こんなにたくさんの種類のお花や木があるのですね☆
素敵です! 今の季節、お庭に出るのが楽しいですよね♪
オオデマリのジェミニ、だいぶ蕾が大きくなってきました!
咲いたら報告します~(^^)

みゃうさんへ


林の中に広がって咲いているムラサキハナナ
幻想的な感じがして
自然が作り出す景色に感動しました
自然といえば山野草もでしゃばらずひっそりと咲いていて
一つ一つみると可愛い花ばかり
バラはバラで華やかなのも好きだし
欲張り過ぎでしょうか(笑)

オオデマリは白のイメージしかなかったので
最初ジェミニを写真で見たときは感動ものでした
楽しみですね♫

No title

おはようございます
ずいぶん色々な花が咲いている庭の花、拝見させていただきました。
ムラサキハナナはずいぶんまとまって咲いてますね。
初めて見た花もいろいろあります。

ジューンベリーというのは初めて聞きましたし、ピンクのイカリソウは
きれいですね。
シラユキゲシがとっても良いとうちのメルゴルママが言ってました。
モッコウバラとチャイナローズがもう咲いているんですね。
我が家ののモッコウバラはまだ固い蕾です。

それでは明日お会いしましょう。

里山コウさんへ


こちらのムラサキハナナの群生は見ごたえがありました
公園なんですが今は出入口は閉めてあって入れません
それで植物が伸び伸びと成長したのでしょうね

毎年決まった時期に芽を出す宿根草は
1年ぶりの再会のような嬉しい気分になります(^^♪
今年は寒かったのでそれぞれ咲く順番がちょっとズレたのもあります
メルゴルママさんの花の趣味がなんとなくわかってきましたよv-218(笑)

明日は宜しくお願いします_(._.)_
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年08月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
