小金井公園



昨日はお花見としては絶好日和038.gif

桜もこの日がちょうど満開といったところでしょうか


我が家の庭のつばきはどういう訳か一個だけ白い花がつきました265.gif

この色は初めてでました242.gif


IMG_1184.jpg



不思議だね177.gif

IMG_1206.jpg





午後から散歩がてらに東京都小金井市にある小金井公園に行ってきました

我が家からは車で30分位のところにあります



フーがまだ元気に走り回っていた頃は

夏の夜8時から9時くらいまで毎日のように連れて行ってました


フーにしてみればホームグランドのようなもの

以前は広いランは仕切られていなくて全犬種一緒でした

今は大型中型犬と小型犬に仕切られています




駐車場からお花見会場に向かって行く途中にドッグランがあります


覗いてみるとハスキーがいるではないですかおにぎり2

まだ初々しくて可愛い033.gif

ブルーアイ ブラックホワイトのまだ1歳になったばかりの女の子

あおいちゃんです



「はじめまして!」と挨拶を交わしてお話をうかがったら

12月におこなわれた【ハスまみれ】に参加してらしたそうです

なにせ150頭以上集まるのでその時はお話ができませんでした


そしてなんとお家には3ヶ月のベビーハスがお留守番しているとのこと035.gif

あおいちゃんは1歳にしてお姉さんなんですね

ぐりに「あそぼー♪」と誘ってくれました038.gif



カメラを持たないで出かけてしまったので

ぐり姉のスマホで撮った画像です



IMG_1308.jpg


IMG_1309.jpg


ワンプロの相手はまだ4ヶ月のラブちゃんです

遊び上手のあおいちゃんでした





しばし遊んだあとは桜の園へ  こちらの園には430本植えられているそうです

公園全体では1700本もあるそうですよ242.gif

桜の名所にふさわしい公園です


平日でも結構人が出ていました



IMG_1325.jpg


IMG_1315.jpg


IMG_1313.jpg


この同じ場所で去年も撮ったっけ!

ぐりが笑っています

花の傍にいくと笑顔になってしまうグリです


IMG_1314.jpg


去年の菜の花畑でも

770.jpg


こちらまで楽しくなっちゃいます173.gif










小金井公園といえばおすすめの場所があります


それは【江戸東京たてもの園

残念ながらワンコは入れません



都内にあった江戸時代から昭和初期の移築された建築物がみられます




式殿

高橋是清邸 (2階の寝室は2・26事件の現場ですが実際に入って見学できます)

三井邸宅

田園調布の家

建築家の自邸


江戸初期の農家  醤油屋 銭湯 花屋  文具店 居酒屋 荒物屋

等まだ他にもありますよ

この中にフーパパの小学校の近くにあった写真館も移築されています

数年前フーパパ両親も誘って行ったらとても懐かしがっていました

生活の道具もそのまま残っているのでとても興味深いです



たっぷり時間がないと全部はみられません

ついつい懐かしくて立ち止まることが多いからです

是非出かけて見てくださいね



コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は思いがけずハスちゃんと遭遇~!
フーちゃん&ぐりちゃんにお会い出来て嬉しかったデスv-411

スマホでもこんなに綺麗に撮れるんですね~
フーちゃん&ぐりちゃん(^v^)いい顔してますv-522

今度ぜひ毛呂山でご一緒させて下さいませ
その時は、あおい&あやめで出動します。
ご指導のほど宜しくお願いしますv-221

あおいママさんへ


先日は偶然にもお会いできて嬉しかったです
中央口駐車場の方に止めないで正解でした

あおいちゃんはまずお友達を誘ってから遊んでいましたね
1歳にして落ち着いているし関心しました
きっとあやめちゃんのお姉さんをしっかりやっているからなのでしょうね
次はあやめちゃんも一緒ですね
お会いするのを楽しみにしています

No title

庭の赤い椿に一つだけ白い椿、不思議ですね。

小金井公園に行ってきましたか、フーちゃんのホームグランドなんですね。
スマホで写真撮ったようですけど、すごく良く撮れていますね、スマホの
高機能には驚きです。写真撮る腕も良いのだと思います。

公園の桜はすごいですね。人も出ていてシート敷いて楽しそうですけど
やっぱりフーちゃん、グリちゃんの嬉しそうな顔がとっても印象的です。

東京建物園ですか。江戸時代から昭和まで色々あるんですね、いつか
出かけ時に寄ってみたいけどな~。

里山コウさんへ


コメントの返事が遅れてしまってすみませんでした

元の椿の花びらは赤一色ではなくて
ちょっと白が混じっていました
その白が多めにでたのかもしれませんね
一本の木に2色咲いて得した気分です♪

花園へ行くとフーぐりはなぜか笑顔になるんですよ
花の良さが解ってなのか、どうしてこんな顔になるんでしょうね

東京江戸たてもの園はレトロな雰囲気を楽しめる絶好な場所です
園外からも建物は見えますが中にまで入ってその当時の家具とか直接
触れることができるのでタイムスリップしたような感覚になりますよ
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年06月次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v