スポンサーサイト


ミモザアカシア



花粉症に悩まされながらも最近のフーぐりとの散歩は心浮き立ちます

春は動植物みんなを活気立たせるのですね

家のお隣の庭の桜はだいぶ開いてもう5分咲きにもなっています

この桜の木、太陽を遮って他の植物の成長を妨げるので

毎年12月にはほんのちょこっと枝を残して殆ど丸坊主に剪定されてしまいます

桜にとっては反骨心からか太い幹そのものから直接可愛い花を無数につけます

その様子は枝に咲くのとは違っていじらしささえ感じます 035.gif




この日の散歩は嬉しいことが

それは散歩の途中にミモザの花を頂いたこと




何年か前には我が家にもミモザの木があったのですが

大きくなり過ぎてしかも貝殻虫がびっしりつき手に負えなくなって切ってしまいました

こうして咲いているのをみると切らなければと後悔の念を感じます

ミモザは切ってしまうと水につけてもあのふわふわはあっという間に萎んでしまいます

壺や花瓶にいれて私が生けるとどうも形がつきません 028.gif

089.gif しからば、そのまま玄関に飾りましょう


IMG_1019_20120404231635.jpg


やっぱりミモザの花は桜と一緒で春告げ花


お陰さまで玄関周りが明るくなりました



冬の間ずーっと蕾だったスキミアもだいぶ開いてきました



IMG_1070.jpg


それから

最後にやっと咲いたクリロー(クリスマスローズ)

昨日の嵐でへたっています


IMG_1031.jpg



IMG_1087.jpg 

原種 リビダス(有茎種)

あれっ254.gif   こんなところにもフーぐりの毛が付いてる


今年は全部のクリローを写真に残せて良かったです






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミモザ、可愛いですよね。私も大好きです。
植えようと考えたこともあるのですが
大きくなる木はユーカリで懲りてしまったので
今は低木を物色中です。何かおすすめがあったら教えてください♪
今のところ木蘭を植えたいと思ってるのですが
これもユーカリほどではなくても大きくなるそうですね。。
紅葉する木が欲しいな~と思ってます(^^)

スキミア、初めて見たかもしれません。綺麗ですね!
クリローちゃんたちも今が満開ですね。
フーママさんのクリローちゃんたち、葉っぱも綺麗ですね☆

みゃうさんへ

ユーカリの木はびっくりするほど見事に育ちましたね~
これまでヒョロヒョロで小さな鉢の苗しか見たことがなかったので本当に驚きました
ユーカリはシルバーの葉が素敵ですよね
シルバー好きの私はミモザともに憧れてしまいます

庭にアクセントとして木は欠かせないですよね
木蓮も素敵だと思いますよ

我が家にもありますが私の1番のおすすめはヒメライラックです 
高さは1メートル位まで 紅紫の房になって咲く小さな花はとても可愛いですよ
今蕾をたくさんつけています
クリローは花のない時期庭に彩りを添えてくれるので助かります

No title

ミモザアカシアも春を代表する花ですね。

今の時期池袋方面に行く電車から大きなミモザが何本も見えますが、
そばで見たことはありませんでした。
丸い小さなものがたくさんついているんですね。確かに廻りが明るく
なります。

スキミアはあまりみかけないですけどやはり、今が花の咲く時期なんですね。
かわいい感じの花ですね。

クリスマスローズはずいぶんたくさんの種類を咲かせましたね全部で何種類
あっただろう。

里山コウさんへ


ミモザは大好きな花のひとつです
懲りずにまた育ててみたいと思っています
スキミアは大きな園芸店では見かけますが
あまり日本では流通していないようです
ところが和名はミヤマシキミと言って日本にも自生しているようです
実際に近所のおばあさんがスキミアを見て「山にある」と言っていました
イギリスで人気があってそれが日本に伝わってきたようです
クリロー、数えてみましたら34本ありました
この内半分は種から育ったものです
溢れ種から増えるので楽しみです

No title

木、いろいろ考えてフーママさんオススメの
ヒメライラックのラベンダーレディと
以前から気になっていたオオデマリのジェミニにしました~☆
5月頃に届くそうです。楽しみです!
教えてくださってありがとうございました♪

No title

ええ~っ!本当に? 判断が早いですね~(笑)
私もオオデマリは大好き♪
写真をみたらこのジェミニというのはピンクなのですね~
すごく可愛い!!
日当たりの良い場所はバラに占領されてしまって無理だけど
もっと庭が広かったら我が庭にも絶対植えてると思いますよ

きっとすてきな庭ができるんだろうな~ 
楽しみにしていますよ
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年08月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
