

第2弾  メジロ ヒヨドリ クリロー(クリスマスローズ)



メジロ

IMG_9049.jpg


それからクリローも


IMG_9098.jpg




フーぐり地方は梅が八分咲きといったところでしょうか

メジロもりんごに飽きて梅の花の蜜のほうが美味しいと感じるのか

姿を見せてくれる時間が短くなりました

最近はヒヨドリの方がよく来ているようです


IMG_9048.jpg

お尻が可愛い♪



IMG_9437.jpg


IMG_9063.jpg


IMG_9069.jpg

楽しませてくれてありがとうね

来年も又おいでね♪









クリローの開花はあと2本を残すのみとなりました


お隣さんから頂いたこぼれ種の苗で今年初めて咲いた中に

2本目のダブルがありました


IMG_0825.jpg

もう1本は前回紹介したこちらです

IMG_8834.jpg

形も色も違います



ちなみにお隣さん家にあるこの子達の親はこちらです



IMG_0873.jpg

親子 姉妹 でも似てない …

不思議です


遅咲きのクリローも咲き出してきました


こちらは1番のお気に入りです

地植えの上に花びらが重くてうつむいてしまって、撮るのが大変!





IMG_0609.jpg


IMG_0718_20120327222328.jpg


IMG_0736.jpg


IMG_9101.jpg


IMG_9213.jpg

ピンクの月見草に雰囲気が似ているような気がします






1番最初に手に入れた思い出のクリロー

中の濃い小豆色の花びらが気に入っています

クリローは不思議な植物で花びらにみえるのは実は萼片です

だから嬉しいことにすごく長持ちします

はなびら(萼片)はどんな色でもやがて緑へと移ろっていきます



IMG_0622.jpg


IMG_0636.jpg


IMG_0752.jpg


IMG_0862.jpg


IMG_9094.jpg


IMG_9118.jpg


IMG_9148.jpg


IMG_9266.jpg


IMG_9159.jpg


IMG_9172.jpg


IMG_9183.jpg








 話題はそれますが 


骨董アンティークの歴史、文化を学ぶカルチャー教室に参加してきました

値段が張るものは買えないけど現代にはない味があってアンティークは大好きです

最終回は実際に富岡八幡宮の骨董市に出かけて行って目利きを試し

深川飯を頂きながら購入した品をみんなで批評しあうという何とも楽しい会でした

先生からは前もって1000円位の値段の物からと言われていたので

購入したものは

イギリス製の小物入れ1000円

家へ帰って調べたら古くはなくて現代の物でした

でも手作り(ビーズも)なので雰囲気があり満足しています


左にあるのが書道につかう墨池というのだそうです1500円

これも現代のものでネットで新品が3800円で売っていました

手書き?と思ったのですが印刷なのかな?

書道はやらないので小物入れとして使おうと思っています


IMG_9527.jpg




それから中原淳一の30年ほど前の絵葉書 雑誌の付録だったそうですが70枚3500円

先生から今は竹久夢二から中原淳一に移行していると聞いていたので目にしてすぐに買いました

同じものが2枚づつ入っていたので友達と分けっこしたので1750円

あっというまに時間は過ぎて楽しい1日でした








コメントの投稿

非公開コメント

No title

何回見てもこのメジロの写真の羽毛一本一本の写りの良さがとても美しいです。
ヒヨドリも小さなメジロの後大きくて迫力あります。
私の家では最近はメジロはヒヨドリに追われているうちに、来なくなりヒヨドリが
みかんを、がつがつ食べてしまいます。

クリスマスローズはまた、雄しべ、雌しべはもちろん、葉のふちのぎざぎざまで
植物図鑑より良くわかります。花としては、私はクリローの最後から3番目の
濃い色のが好みかな。

アンテイークのカルチャー教室ですか。
実地体験面白そう、絵葉書二人で分けたりして楽しそうですね。

里山コウさんへ


写真を褒めて下さってありがとうございます
メジロとヒヨドリは娘がクリローは私が撮りました
カメラを理解してなくていつもワンパターンで撮っています
なので動いているものは私には無理です(笑)
説明書を読むのが面倒くさくて覚えようともしないのでいつまでたってもだめですね
コウさんは渋い色の花がお好みなのですね~
骨董市はとても楽しかったです
また行ってみたくなりました

No title

クリローたち、綺麗!綺麗すぎです☆☆☆
うっとり見惚れちゃいますね(^^)
鳥さんたちも可愛い♪
我が家はカラスしか来てくれません・・・(ーー;

みゃうさんへ


綺麗と言って頂けて嬉しいです
みゃうさんのクリローを拝見して
それで私も写真に残そうと思い立ちました
どのようなものがあったのかすぐに忘れてしまうので
お陰さまで来年の参考になりそうです(^^♪

もしかして小鳥はカラスが怖くて来れないのではないかしら
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年07月次月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
