メジロと吊るし雛と クリスマスローズ




家の近所の梅の花は蕾が膨らんできたものの開花までにはまだまだ遠いようです


梅に鶯ではなくて

サンショウバラ
メジロ

語呂合わせがよくないようで!



メジロは甘い花の蜜を好むのでよく梅の木に止まっていることが多いのですって!

それで鶯と間違われることも多いようです

ちなみに鶯は虫を食するのであまり枝に止まってることは少ないそうです055.gif

メジロは甘党!だからりんごやみかんが好きなのね



サンショウバラ(原種)

名前の由来 : 葉が山椒に似ている



初夏にはこんな可愛い花をつけます


P1000175.jpg

この子は他のメジロと比べると体がとっても小さいです



IMG_8688_20120305160057.jpg

いっぱい食べて大きくなってね



IMG_8722.jpg




桃の節句には…


友達が1年をかけて作った吊るし雛をお披露目してくれるというので

友達3人とお邪魔してきました

実は1年前、一緒に講習を受けましょうと誘われたけど

根性無しの私には絶対無理と断ってしまいました


友達は1年間、コツコツと雛作りに励み遂に完成の運びとなりました

本当は対で飾るのだけれど、1つは自分に

そしてもう1つは妹さんのお孫ちゃんにプレゼントだそうです


P1170666.jpg



098.gif 女性の特権です

皆さん持ち寄りで    私はフルーツ!(すみませ~ん028.gif )

皆さん、腕によりをかけて作った料理は大変美味しかったです

御馳走様でした~


P1170677.jpg


それにしても、我が家のお雛様は今年も陽の目を見れずにごめんなさい

来年こそは出してあげるからね



友達の吊るし雛は古布も使っています

古布といえば我が家にもフーパパ姉さんから頂いたウサギがあります

作家さんが作ったものです



IMG_8769.jpg

IMG_8994.jpg


頂いた時の感動は今でも忘れられません



ところでやっと我が家の庭にもクリスマスローズが咲きだしました

そうそう!みゃうさんが クリスマスローズを【クリロー】と呼んでいました

なんて可愛い呼び方

私もこれからクリローと呼ぶことにしました



クリローの前に我が家で咲いているのは

ユンナンエンシス ウィンタービューティー(キンポウゲ科)

 原産中国11月中旬から1月中旬



例年なら1月で咲き終わっているところですがもう4ヶ月も咲き続けています

寒い日が続くので花が長持ちしています

IMG_8833.jpg




スキミア


IMG_8966.jpg




こちらは名前がわかりません


あたり1面、香りを漂わせています


暗く、湿った、風通しの悪い我が家では1番条件の悪い場所で

毎年冬の寒い中花をつけます

主幹らしいのはなくて細い枝が地表から何本もでています

IMG_8963.jpg




クリロー

お隣さんがクリローのコレクターと言っても良いほど沢山の種類を育てています

そこでこぼれ種から発芽した苗をもらって育ててみました

親はダブルでしたが子供は30本中1本だけ

なかなか思うようにはいきません


でもそのダブルの子がまたステキなんです

親とはまた違った色です



IMG_8834.jpg
横から

株も大きくなりました

IMG_8840.jpg


種からの子供たち(ダブルの花からのミックス)



IMG_8867.jpg


IMG_8858.jpg







IMG_8850.jpg


IMG_8822.jpg


IMG_8894.jpg


IMG_8810.jpg



購入して数年経った株


IMG_8887.jpg


IMG_8849_20120305185622.jpg


IMG_8844.jpg


IMG_8829_20120305185623.jpg


IMG_8817.jpg


IMG_8914.jpg

上の株を横から

IMG_8918.jpg



IMG_8928.jpg


遅咲きのクリローは蕾が地表に出てきたばかり

IMG_8946.jpg


IMG_8952.jpg


038.gif 春よ来い  早く来い038.gif

待ち遠しいです




コメントの投稿

非公開コメント

素敵な写真ですね。

はじめまして。
すごく素敵な写真だらけで何度も見直してしまいました。プロ並みですね。
薔薇の季節は沢山の写真を載せて下さるのでしょうね。とっても楽しみです。
吊るし雛や古布のうさぎさんも良いですねー。吊るし雛はあこがれですが
無理に決まっているので小さいのを購入しました。でもやっぱり自分で作れたら
良いですね。
                     では又訪問させて頂きます。  さくらより

No title

コメント遅くなってすみません。
メジロさん相変わらずきれいに撮れていますね。思わず手に取ってみたくなりそうです。
吊るし雛は、とても手間がかかりそうですね。

もうずいぶん庭に色々な花が咲いていますね、うらやましい。
キンポウゲ科の白い花今の時期珍しいですね。

クリローはこんなにいろんな色や八重のがあったりするんですか。
八重のクリローをダブルというのですか?
ずいぶんバラエテイーがあるんですね。
ダブルのえんじ色のは見事ですし、ピンクのダブルで内側に斑点があるのも
すばらしいです。
もう完全に庭には春がきましたね。

さくらさんへ

はじめまして♪
訪問頂きありがとうございます
機械音痴でカメラに全然自信がない私ですが
写真褒めて頂いて嬉しいです(^^♪
ありがとうございます
さくらさんは吊るし雛を持ってらっしゃるのですね
羨ましい!
段飾りも豪華だけど手作りならではの魅力がありますよね
バラは只今剪定の時期で花が咲く光景を想像しながら
楽しんでやっています
これからも宜しくお願いします

里山コウさんへ

いえいえ、私の方こそのんびりな性格でパソコンに触らない日が何日も続いたり
ブログも気が向いたときにまったりとやっていますので
全然気にしないで下さいね

我が家もメジロ、ヒヨドリが毎日きていますよ
同じメジロでも毎日見ているうちに見分けられるようになりました
可愛いものですね  来なくなったらきっと寂しく思うでしょうね

白い花は名前を入れ忘れてしまいましたが
冬咲きのクレマチスです
1年の中で一番寒い時期を選んで咲くのは不思議です
クリローはこれからが本番で楽しみですo(^∀^)o ♪

No title

1枚目のクリローちゃん、めっちゃ可愛いですね!!
こういう色のは持ってないので惚れ惚れりちゃいました。
イエローもないなぁ。
種類がたくさんなので集めると大変なことになりそうですよね(^^;

吊るし雛にうさぎさんのお雛様、素敵ですね。
猫のお雛様があったら間違いなく即買いしちゃいそうです(笑)

みゃうさんへ


最初のクリローはこぼれ種から大きくなったものです
親もダブルでもっと濃い小豆色なんですが薄いのとかけ合わさったのかしら
いろいろな種類の鉢がズラーっと並んでいるのでどの親となのかわかりません
親は全部ダブルなのですが出てきたのは殆どがシングルで、セミもちょっとだけありました
どの花もちょっとずつ違っていてとても気に入っています
猫のお雛様、可愛いでしょうね
どうしてないのか不思議ですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年06月次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v