年が変わって



年が変わってもう8日も過ぎてしまいました
遅ればせながら

今年も宜しくお願いします


フーぐりは年末年始と元気で遊びに忙しい毎日を送っております

1月3日はももままさんに誘って頂いてdogrun.gif

毛呂山プライムランドで走り初めをしてきました





その前に先代犬のブイのことを書きたいと思います

ブイの命日は1月6日

なのでこの日は忘れられない日なのです

ブイちんは前にもブログで紹介したことがあるのですが

パソコンの故障で2010年1月以前の記事が全部ふっ飛んでしまいました



ハス飼いのお友達ともその頃知り合いになれて

初めてのお泊りでフーぐりのお誕生日をサプライズでお祝いして頂いたこと

今は無くなってしまったランに行った帰りに一緒に遊んだ皆さんと

たまには贅沢もとワンコ同伴のにステーキ屋さんに行ったこと

等々

たくさん思い出が詰まっていたのに消えてしまって残念でなりません

ただ写真は残っているので振り返りまた載せたいと思います





ブイちん(♀)です


29-1.jpg


29-2.jpg


29-3.jpg



ブイは私達家族にとって初めてのワンコでした

21年前 友達のところでつがいでハスキーを飼いそして4頭生まれ

その中の1頭がブイでした

お父さん犬、お母さん犬は相思相愛、とても仲睦まじくて

友達と「こんな両親の間に生まれた子達だからきっと皆性格の良い子ね」と話してました

最初は飼う気は全然なかったのですが半強制で押し付けられた(ゴメン!)のと

可愛いすぎたのもあって我が家の子になりました

幸せなことに両親、姉妹とも家が近いのでしょっちゅう会うことができました


ブイとは遠出の旅行も一緒、実家へ帰るときも連れて行きました

山歩き、ハイキングなど近場は殆ど歩いています

座るときは私と主人の間、寝るときも川の字になって寝てました

寂しがりやの甘えん坊さんです

いつも家族の輪の中心にいてかけがえのない存在になっていました

それまで病気とは無縁の元気な子でしたが

13歳近くになって乳腺にしこりがみつかり、しばらく様子をみることにしました

私達は犬を飼うのは初めてのこともあっていろいろ犬の体のことを知らなさすぎでした

というのも

病気でもないのに体にメスをいれるのをためらって避妊をしなかったのです

自然の状態が1番と思っていました

手術には賛否両論あると思いますが

ブイの場合はヒートは1年に1回、そのたびに偽妊娠を繰り返していました

黄体ホルモンが過剰に出てこのような症状がでるらしいのですが

このような症状が続くと子宮や乳腺に負担がかかって腫瘍ができやすいのだそうです

今のように情報が飛び交っている時代ではなく偽妊娠を大事とは捉えませんでした

腫瘍はどんどん固くなり痛がったので先生にお願いし

手術を受けましたが全部は取りきれませんでした

もし、避妊手術を受けていたらこんなに苦しまなくて済んだのにと

ブイには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした

もし偽妊娠を繰り返ししているワンコがいたら早めに医師に相談して欲しいと思います

ブイが我が家に来て家族に与えてくれたものはあまりにも大きくて

感謝しきれません

フーとぐりに巡り会えたのもブイのおかげだし

また犬に限らず動物、生き物に対しても深く目を向けられるようになったと思います


ブイは今、お父さん、お母さん、姉妹と一緒に共同墓地でねむっています

毎年1月6日、お彼岸、お盆にフーぐりを連れてブイに会いに行きます

去年はお彼岸以降、震災があったのと母のことで会いに行けませんでした

甘えん坊のブイなのでしばらく寂しかったでしょう

6日 久しぶりにお参りができました



この霊園には小さいけれど芝のランがあってフーぐりはちょっとだけ遊べました178.gif

ブイちん 天国からフーぐりたちを見守ってね




パンダ1 ブイちんが長くなったので
038.gif 038.gif038.gif 毛呂山 は 続きます038.gif 038.gif 038.gif パンダ2

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年06月次月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v