シュトーレン


P1150433.jpg



クリスマスが近くなって恒例のシュトーレン(ドイツのクリスマスの焼き菓子)が知人から送られてきました

毎年楽しみにしているシュトーレン

ビゴの店のシュトーレンは発酵バターに漬け込み時間をかけて作るので深い味です

今年は同じビゴの店からクグロフ(フランスの焼き菓子)をお取り寄せしてみました


P1150701.jpg

シュトーレン

ラム酒に漬けたドライフルーツがふんだんに入っていて凄く贅沢なイースト菓子です。

クリスマスの当日まで少しずつ切ってその当日が来るのを皆で待つという、

ヨーロッパでは昔から伝わる伝統菓子です。

こちらは当日いただくことにします


P1150716.jpg

クグロフ

外側に斜めの溝のある蛇の目型で焼いたフランス、アルザス地方の菓子

普通にみるクグロフとはちょっと違うようです

こちらのクグロフはアレンジ編?

味はチョコレートがたっぷりしみて美味しかったです


P1150722.jpg


こちらはお菓子作り大好きな妹が作ったシュトーレン

毎年我が家の分も作ってくれます

さっぱり味でまた違った美味しさがあります









話は変わりますが たまたま数ねん前のみかんちゃんの写真をみつけました

題して

『別金?




あまりの容貌の違いに唖然!

これってみかんちゃん?


みかんちゃんは熊谷にある農林公園にある農産物直売所で

ビニール袋に入って売っていました




wmplayer 2011-12-22 23-04-51-218


口に紅をさしているように見えてとても可愛いと一目惚れしてしまいました


それがすごい食欲で餌をねだってどんどん大きくなっていきました


体の色も薄くなっているようです







P1100539.jpg


すっかり色が抜けています

毎日見ているので変化に全然きがつきませんでした



IMG_9983.jpg


今のみかんちゃん

体長は20cm位に成長しました

最初家に来たときは胸ヒレ1枚の大きさだったと思います

人の気配を感じると餌をせがみ口を水面にだしてパクパク

どこかの鯉状態です



今はすっかり家族の一員に仲間入りしたみかんちゃんです

なくてはならない存在になりました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヨーロッパの伝統菓子シュトレーンも、フランスのクグロフも、かなり手作り風な
ひとつひとつ手が込んで、丁寧につくられたおいしそうなお菓子ですね。

妹さんも、含めてご家族でお菓子にこだわりがあるようですね。いつもクリスマス
は、このような焼き菓子とかで過ごされるわけですか。

みかんちゃんは20センチまで成長したのは良くここまで大きくなりましたね。
人にずいぶん慣れている感じですね。
う~ん、成長すると自然に色が変わってしまうんですね。

話は変わりますが、先日農林公園の近所においしいうどんやさんがあると聞いて
行きましたが、場所がわからず、結局農林公園のなかの売店のうどんを食べて
帰りました。

No title

シュトーレンもググロフのケーキもとても美味しそうです。
我が家も今年、シュトーレンを2種類食べました♪
生クリームたっぷりのケーキも美味しいけど
こういうケーキのほうが好きです(^^)
シュトーレンは作るのが難しそう。上手に作られていますね☆

そしてみかんちゃんですが・・・。
色がかわっちゃってますね!
実は我が家にも金魚がいまして、ひとつは黒でめきんなのですが
いえ、かつては黒でめきんだったのですが2年ほど前から色が落ちてきて
今では普通のフナ金のような色になってしまってます(^^;
やたらデカくなってて、可愛いでめきんちゃんではなくなちゃいましたが
愛すべき存在ですよ~♪
名前はあるゲームの中からとって「シン」といいます(^^)
フナ金ちゃんには名前無しですが、7年半の夏祭りですくった金魚です☆
長生きさんです(^^)

長々と失礼しました!

里山コウさんへ

お菓子に詳しいのではなくて食べるのが好きなだけなんですよ(笑)
妹は仕事で忙しくしているのでそのストレス発散がお菓子作りなんだそうです

金魚にも性格があるのですね
前に飼っていた金魚は人が近づくとかくれてしまうのですが
みかんちゃんは尾ひれを振って餌をねだりにきます
それでもあげないと暴れだして水を飛ばしたりします
色もこんなに変わるなんて毎日みていると気がつかないものですね

おおむらさきに行かれたんですか?
おおむらさきの入口の向かい側にくパン屋さんができたのですが
うどんもやっていたような…  ここかしら?
パンを買いによったのですが閉店の時間が早くて(記憶では2時か3時)間に合いませんでした

みゃうさんへ

みゃうさんもシュトーレンが好きですか
張り合うわけじゃないけど、私は3種類食べましたよ
このお菓子は本格的に作ろうと思うと結構手間がかかるようですね
手間がかかるから美味しいのかもしれません

前にブログのなかでオレンジの和金が紹介されていたように
記憶してますが出目金もいたのですね
出目金は弱いと聞いていますが7年半も生きているのは
よっぽど大事にされているのですね
フナ金ちゃんは男の子?  我が家は女の子です(正確にはわからないけど)
色が抜けるのはどうしてなのかしら
緋鯉は大きくなってもちゃんと残っているのに不思議です
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年10月次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v