金魚とバラ


今日は朝から小雨が降っていて、肌寒いようなはっきりしないお天気です

体調を崩さないようにこの梅雨を乗り切りましょう



我が家の金魚オランダ獅子頭のみかんは

頭から尻尾の先までの長さは20cmを超える大きさまで成長しました

こうなると単に金魚ではなく

感情をもった動物にみえてきます


P1100762.jpg



P1100746.jpg



P1110017.jpg

いつも寝る時は尾ひれで体をささえ立ったまま寝るのです

これって病気ではないですよね



さてバラも終盤を迎えてきました


P1110578.jpg


まだ1度も消毒をしていない我が家の庭は
この時期になると害虫とか病気が気になりだします

でもこんなのを見ちゃうとためらってしまいます

P1100846.jpg
不明

P1100848.jpg




P1100833.jpg
2番花 ポンポン・ド・パリ(Ch)
(1期咲きといわれています)

アブラムシを退治してくれています



P1110099.jpg
ローズ・ボール(Shruv)

O様宅の庭で咲いているのを見かけ
一目ぼれしてしまったバラです

親切にも挿し木をして下さいました

今年は太いシュートが出てきているので来年が凄く楽しみです





P1110095.jpg
タスカニー・スバープ(Gallia)

1番花にはがっかりしたけど そう!このバラはこの色でなくっちゃ!




P1110352.jpg
粉鐘楼(Ch)




P1100816.jpg
サマー・スノー(Cl)
もう花びらが痛んでいますね~


IMG_9761.jpg
メーデンス・ブラッシュ(Alba)
だと思います
付いていたタグには ”デュセス・ダングレーム” とありました



P1110544.jpg
ウィズリー(En)




P1110546.jpg
カーディナル・ヒューム
2番花です



P1110390.jpg
レオナルド・ダ・ビンチ



そのほかにも
1番花が少なかったスピリット・オブ・フリーダムが
たくさんの蕾をつけています

ただ花びらが多いので雨にあたると開く前に落ちてしまいます



P1100926.jpg
斑入り野いばら(原種)

花よりも葉を楽しむ感じです



その他にも

P1110535.jpg
ヴィオラ(早咲き大輪系)



P1110555.jpg
エミリー・プランター(ビチセラ系)



P1100963.jpg
山あじさい


IMG_9744.jpg

テイカカズラ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそうそう、そうなんですよ!
てんとう虫や蜘蛛を見てしまうと薬剤散布を躊躇っちゃいますよね。。
でも何もしてないのにこんだけ素晴らしく咲くなんてすごいです。
うちはもう~~(><)黒点とアブラ虫のお祭り状態になってまして
散布を始めました。
そしたらカマキリの赤ちゃんがいて、、、知らなかったとは言えショックです。
薬はどのくらいのペースで散布されてるのですか?
お勉強しにお邪魔したくなってます(笑)

No title

v-254みゃうさんへ

まだ、一度もしていないので黒点病がはびこって凄いです
今までの経験から病気に強いものとか虫が好むものとか
いろいろ種類によって違うことを知りました
でも今あるものを替えることはできないのでしょうがないですね
これから黒点病の対策はするとして害虫は天道虫や蜘蛛と私の手とで
みつければ退治したいと思っています
バラの生命力に任せて手入れは手抜きが多くて反省することが多いです
みゃうさんは愛情をこめて育てているなといつも感心しています
プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年10月次月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v