

カンティ フェアーと松茸コースと銀座久兵衛

お正月とお盆がいっぺんにやってきたようなタイトルになってしまいました




 ポール・ラッシュ祭~八ヶ岳カンティフェア 

 が清里 清泉寮前 牧草地で19(土)~20(日)に開催されました


八ヶ岳の食材を活かした特色あふれるメニューが楽しめる屋台村や手づくりの工芸品コーナーが立ち並びます
ステージではライブやコンサートなどが行われます


我が家は去年に引き続き土曜日に行ってきました



IMG_4219.jpg



IMG_4239.jpg
今年もチョコちゃんピッコリーナちゃんと  チアリーダーのお姉さんにお願いして一緒にパチリ


IMG_4261.jpg

IMG_4169_20131023160218750.jpg
開催時間の10時頃は雨がぱらついていたけど途中で止んで良かったです
フーぐりもカッパを着せられてかたまっていました
地元の野菜、果物、手作りの漬物やチーズなどの販売のブースです


それから
工芸品の買い物や製作体験が出来る「やまなしクラフト市」

木工・手描き絵、籐・つる工芸、陶芸、アクセサリー、ドライフラワー、陶磁器、家具・小物・絵看板、吹きガラス、ステンドグラス、楽器、草木染め、彫金など


そして 、飲食のブースがある「カンティフェア市場」
八ヶ岳周辺の飲食店も出店します  スペアリブ・・白樺バームクーヘン等50軒くらい
人気のお店は長~い行列ができます


IMG_4214.jpg



P1280484.jpg
久しぶりのピコちゃんと  ぐりが遊びたがっていたけど今日は我慢だね


P1280465.jpg
チョコちゃん

  

P1280470.jpg
それから会場でお会いした初めましてのジョカくん  体格が大きくて37kgもあるんですって

お写真なくて残念ですがあられちゃんチャーハンくん(柴犬)  初めましてのそうじろうくとも会えました




IMG_4283.jpg 

IMG_4211_20131023162240a2e.jpg


我が家はこの後予定を作ってしまったので早めに引き上げました

チョコピーパパさん、ママさんありがとうございました
それから先に場所取りまでして頂いたのに慌ただしく引き上げてしまって申し訳なかったです



この後向かった場所は チョコピー家のブログ 紹介されていた長野県上田市にある松茸料理屋さん

hoopapa, ブログを拝見していたらどうしても食べたくなってしまったようです



会場から2時間  松茸料理「あぜみち山荘」に到着です



3時の予約でしたが30分早くに着きました



P1280503.jpg



P1280507.jpg

お店は山の上にあります  



 

IMG_4329.jpg
  席は空いているけど料理が間に合わなくて沢山の人が待っていました


P1280511.jpg

待合の席を真ん中に両側にお座敷が広がっています


IMG_4326.jpg
前方には白い縞模様の地肌を見せる「鴻ノ巣」が見えます
一千万年前の昔、この辺り一帯が海底だったことを物語る礫岩の美しい崖です

待っている間に売店を覗いてみると

P1280522.jpg



IMG_4330_20131023192030085.jpg
松茸がゴロゴロ  これで何万円分かしら

これだけではなくて段ボールの中と冷蔵庫の中にも松茸がいっぱい

この辺一帯が松茸山のようです  まさに宝の山ですね


IMG_4332.jpg
松茸山に無断で入ると罰金を頂くとあります


3時半やっと席につけました

P1280520_20131023194628bec.jpg

ワンコokのテラス席は2つあります

初めてコースで頂く松茸  期待大です

P1280523.jpg
  ☆付きだし  しめじの辛し和えが凄く辛いけど妙に美味しくて気に入りました


P1280525.jpg
  ☆土瓶蒸し  一番香りが楽しめるのでは



P1280528.jpg
  ☆鍋  うっかり撮るのを忘れて食べかけです(汗)



P1280529.jpg
  ☆うどんが付きます


  ☆天ぷらを撮り忘れました(滝汗)

  一人前しっかりと1本分ありました  塩で頂きます


P1280530.jpg
  ☆茶わん蒸し  こちらも食べかけです(汗)



P1280535.jpg
  ☆姿焼き    七輪で  こちら焼き方を間違えてしまいました

  正しくは裂かないで一本で焼きます(汗)



P1280537.jpg
  ☆お吸い物


P1280538.jpg
  ☆ごはん


P1280539.jpg
  ☆香の物

お腹がいっぱいでご飯はお持ち帰りにして頂きました

ついつい食べるのに夢中になり写真撮り忘れ続出!松茸の威力は凄いわ~

松茸料理のちゃんとした写真はチョコピー家のブログでどうぞ



あぜみち山荘

長野県上田市富士山1959(鴻ノ巣)
0268-38-9994
11:00~20:00(L.O)ランチ営業、日曜営業



駐車場に戻ったらもう4時半すぎていたけれどフーぐりと、私たちの腹ごなしのために
鴻ノ巣遊歩道を散歩しました


IMG_4350_201310232114056c6.jpg



IMG_4365.jpg

展望台に到着  フーぐりは何も見えないね



IMG_4369.jpg



P1280566.jpg
片流れの山道は慎重に歩こうね



P1280554.jpg
先ほどまでいたあぜみち山荘に明かりが灯りました
私たちが帰るときも続々とお客さんが松茸を求めて訪れていました


IMG_4389.jpg

間近で見る鴻ノ巣   ちょっとした距離にフーぐりも満足のよう 気持ちの良い散歩でした

松茸が食べれたのもチョコピー家のお蔭です、カンティフェアーといい大変お世話になりました(*^▽^*)




そして3日後、お友達4人とたまには贅沢しましょうと久兵衛銀座本店

松茸を食べた直後でたまには贅沢ではないけどこんなチャンス大歓迎!

でも神様からお叱りを受けないかしらとつい貧乏性の私は思ってしまうのでした


銀座8丁目の中央通から一本入ったすずらん通り沿いにあります

11時30分のみ予約ができます


P1280625a.jpg
こちらは本館 北大路魯山人がひいきにしていたこともあって4階待合室にミニギャラリーがあります



P1280620a.jpg

この日は別館に通されました


P1280626.jpg



P1280577.jpg

畳席の掘りごたつのように足をおけるカウンター席です



P1280579_201310232216000c4.jpg

まずは先づけ  おかわりができます                                   


                                            P1280581.jpg
                            
                               中トロ  口の中でとろけます

この後しゃりの大きさを聞かれました


P1280583a.jpg

真鯛   湯引きしてあります 噛むほどに旨味が出てくる味わいでした

P1280584a.jpg
                  
                           すみいか  ぷりっとしているけど柔らかい  塩で頂きます


P1280587a_201310232300545cf.jpg

ばふんうに  とろ~っと甘くて美味しかったです  軍艦巻きはこちらの初代が考案したそうです


                  
P1280589a.jpg  

                       活車海老  生かゆでかを選べます  生を注文すると頭をパリパリに炙ってくれます


P1280592a.jpg

平貝  ぷりっとしています

P1280597.jpg

                        シジミの味噌汁 ホッとします


P1280598a.jpg

大トロ  やっぱり美味しい!

P1280600.jpg
                    
                         パリパリとした食感とミソが香ばしい  


P1280603a.jpg

鰹  生姜とニンニクで
P1280608a.jpg

                      半分はツメ それから塩で  炙っているので温かくフワフワ お塩のほうが好みかな


P1280611.jpg

口直しに大根に梅、ゴマ,大葉を挟んで  さっぱりと

P1280614a.jpg

                          干ぴょう、かっぱ まぐろのすき身 沢庵
このほかに柚子味の沢庵がでました


P1280617.jpg

卵 しっとりとした美味しさ 絶対素人では作れない味と思いました  シャリなしでお願いしました


以上  織部コースでした

大満足!お腹もいっぱいになって ご馳走さまでした

また来たいな~

銀座 久兵衛 本店

東京都中央区銀座8-7-6
電話: 03-3571-6523
営業時間: 11:30-14:00 / 17:00-22:00
定休日: 日・祝・お盆・年末年始




銀座のお土産は


空也の最中
  並木通り沿いにあります
午前中に売りきれてしまう老舗の最中
丁度、久兵衛に向かう途中にあるので寄り無事買えました~
どうしても手に入れたい方は予約をしたほうが確実ですよ
ところで雪ママさんの職場はこの近くなのかしら?



P1280637.jpg


空也 
東京都中央区銀座6-7-19
03-3571-3304
定休日 日曜日・祝日
営業時間 [平日] 10:00 - 17:00
[土曜日] 10:00 - 16:00








プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2013年10月次月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v
