夏の花は元気

暦の上ではもう秋なのに残暑厳しい毎日が続いています


フーぐりは外に出たくても暑いのが身にしみて解っているようで涼しい家の中でのんびりと過ごしています

今日はぐりが耳を気にしてしょっちゅう、ブルブルをしていたので、朝一番で病院へ行ってきました

外耳炎はこれが初めてではなく前にもやっていたので気になり原因を伺ったら体質や肌の弱い子がなりやすいのだそうです

私はてっきり耳の中に水が入ってしまってそこから炎症をおこしているのだとばかり思っていましたがそうではありませんでした

炎症をおこしている時に無理やり触るとこれから先嫌がれると困るので軟膏ではなくて

液体の垂らす薬と抗生物質、炎症を鎮める飲み薬を頂きました

耳以外はすこぶる元気です


フーは相変わらず「なまけもの」まがいの生活で

(おやつは自分から取りに来ないで持ってきてくれるまで待っている その上近くにあるのは寝転んだまま舌を延ばして引き寄せ食べている)等 

余計なエネルギーは使いたくないみたいです



ちょっとは涼しかった日の散歩風景

帰る途中、この散歩コースはいやだとフーが我が儘を言い出しました

道路沿いの住民の方が丹精込めて花を育てているのが見られてステキなコースだと思いますが…

遊歩道で車は来ないし平行して近道もあるので遠回りになるこの道は人も自転車も滅多に通りません

近道がフーのお気に入りの川沿いのコースです

でもここまで来てしまったのだからと説得します


P1260577.jpg


P1260581.jpg


P1260575.jpg

「もう、お姉ちゃんったら!」とぐりが文句を言い出しました

ぐりにとってはコースなどどうでもいいことです

とにかく立ち止まることが嫌いでそのたびにピーピー泣いて急かします



P1260583.jpg

やっと説得が通じたようです


P1260587.jpg

我慢してもらったご褒美に川に寄ることにしました


P1260591.jpg

フーは女の子が大好き!  頭を撫でられて満足のようです



P1260593.jpg



夏の庭

初めて育てたアサガオは  

西洋アサガオ フライングソーサー

それと「オーシャンブルー」があるのですがこちらは茎、葉ばかり伸びて花はまだつけてくれません 


IMG_2326.jpg


蝶が蜜?水?を飲んでいます

IMG_2390.jpg


P1270296.jpg

手にとまってくれました! 

最初は体が太いし色からも蛾かと思いましたが調べてみたられっきとした蝶でした

セセリチョウ

近くでみると目が大きくてなかなか愛嬌のある顔をしています



クレマチス原種 仙人草(センニンソウ)

日本各地に分布し日当たりの良い山野に多く見られます


先日実家に行ったら家の裏にたくさんの仙人草がまるで雪がかかったように咲いていました

純白の清楚な花が群れて咲く姿は本当に美しかったです


実家にいたころの記憶では厄介なツル(雑草)としてバッサリと切られていたような…

切られても毎年夏になると、どんどん伸びてまた花をつけていました


あまりにも身近にありすぎて目を向けることも無く興味を持つまではこの花がまさかクレマチスの種類とは知りませんでした

まじかで見ると一個一個の花は正にクレマチスですね



我が家の庭で咲いているこの花はそうとは気がつかず園芸店で綺麗!と感激して手に入れた苗

我ながらお粗末な話です


IMG_2408.jpg

IMG_2400.jpg

木立性クレマチス マキシモウィッシアナ 台湾系 (フラミュラ系)




IMG_2110.jpg


IMG_2116.jpg

木立性クレマチス  ジョウイニアナ “プラエコックス” (ヘラクレイフォリア系)

日本のクサボタンの仲間です




IMG_2126.jpg

2番花 パープレア・プレナ・エレガンス (ビチセラ系)



IMG_1736.jpg

エミリア・プラター(ビチセラ系)も1番花に負けないくらいたくさん咲いてくれました

3番花に向けてバッサリと切り詰めたところです

写真には残せませんでしたがマダム・ジュリア・コレボンも同様に咲いていました

ビチセラ系は丈夫で多花性、次から次と咲いてくれるのが嬉しいですね



IMG_2471.jpg

夏の元気もの  ノウゼンカズラ



P1270320.jpg

ハブランサス チェリーピンク

よく似ているのが ゼフィランサス・カリナタ

最初は同じ種類と思っていました



IMG_2433.jpg

オオベンケイソウ



IMG_1754.jpg

ハンギングバスケットも何とか持ち堪えています







我が家のアジサイ


やっと梅雨らしくなってきましたね

いつものようにお散歩ができなくてフーぐりは不満ですが

農作物や水不足のために降ってもらわなくては困ります

昨日からの雨でアジサイもホッとしたでしょうね



居間のど真ん中で寝ているぐり

「暇だわ~♪」

ジャマなんですけど~ 



IMG_0621.jpg



我が家のアジサイ(紫陽花)




秋色アジサイ  ファーストグリーン


咲き始めはグリーンなのでこの名前だそうですがグリーンの部分はちょっとだけ

濃いピンクだったり赤もあり、中心にはブルーの筋が入ります

強烈な色です

さらに咲き進んでいくとアンティークなグリーンへと移ろいでいきます

本来は大輪ですが肥料不足なのか花が小さいので来年に期待したいと思います



IMG_0568.jpg 
IMG_0703.jpg

IMG_0889.jpg

 
IMG_0709.jpg



秋色アジサイ西安(シーアン)


IMG_0762_20130612222001.jpg

こちらも秋色アジサイ、大輪です

花友達から挿し木苗を頂いて2年目、

株は大きくなったけど植え替えをしなかったので1輪しか咲きませんでした





ガーデンアジサイ 

 アジアンビューティーKURARA





IMG_0757.jpg
IMG_0739.jpg

日本のヤマアジサイと西洋アジサイのかけあわせです




アナベル



IMG_0724.jpg



今は咲き終わってしまったヤマアジサイ


IMG_9728.jpg




雨が上がった後健気に咲いていたネムノキ合歓の木

IMG_0660.jpg


※ウィキペディアから 

 和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。

漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。





とことこガーデン


昨日は小、中学の同級生A子ちゃんのお宅にM子ちゃんとお邪魔してきました038.gif

3人とも花好き!

A子ちゃんのお庭拝見を楽しみにでかけました

お昼過ぎに着いたのでまずはランチから

ランチは近くのイタリアレストラン『PIZZERIA武蔵野山居』を予約してくれてました


武蔵野の雑木林の中にポツンとあるレストランです

これは期待できそうです039.gif



P1250264.jpg





P1250265.jpg




P1250266.jpg


 私たちが通された席は最高の眺めでした

予約してくれたお友達に感謝です



s_20.gif ランチAコース  1500円


サラダ 又は スープ
※いずれか

日替わりピッツァ 又は 日替わりパスタ ※いずれか

ドリンク
 (エスプレッソ、エスプレッソダブル、レギュラーコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー)  ※いずれか

ドルチェ(この日はライチのシャーベットでした)


その他にワイン、とフランス産スパークリングぶどうジュース「レジ・ブルー・ビオ」をいただきました


ピッツァとパスタをシェアしていただきました

優しい味で美味しかったです



テラス席もあったので犬連れでも大丈夫か聞いたのですが  答えはNOでした…残念175.gif



P1250269.jpg


食べるのに夢中になってしまって写真はありません029.gif


P1250268.jpg



お腹もいっぱいになったところで

途中に素晴らしい庭のお宅があるというので見せていただくことにしました038.gif





藤井邸



P1250312.jpg





『とことこガーデン』



※イギリス発祥のオープンガーデンを参考に景観づくりを考えた、所沢市独自の取り組みです。

そういえば武蔵野山居にも門のところにも同じ看板がありました



藤井さんはガーデナーの手を借りずに全部自らの手でここまで作り上げたそうです

ご夫妻力を合わせての力作です

奥様はとても気さくな方でお忙しいのにもかかわらず

あたたかく迎えて下さいました

4人でバラ談議など話に花が咲いて

ちょっと見せて頂くつもりが、つい長居をしてしまいました

藤井様、お忙しい時間を割いていただき、

さらにお茶までご馳走になり本当にありがとうございました



一番花が終わって今は二番花が咲いていました

5月はどんなにか素晴らしかったことでしょう176.gif




P1250315.jpg





P1250273.jpg


 

P1250310.jpg





P1250289.jpg


ラークスパー(千鳥草)



P1250295.jpg




P1250277.jpg


黄色の花は『バーバスカム』

種をイギリスから取り寄せたのだそうです



P1250296.jpg




P1250301.jpg

こんなに可愛い益子焼のオーナメントがありましたハムスター2




P1250298.jpg






次はA子ちゃんの庭です



A子ちゃんの庭もバラと草花がバランス良く植えられていてステキでした

ところが、私また写真をとるのを忘れてました


ラークスパー、オルレアがたくさん植えられていてバラと凄く合っていました

これらは数多く植えないと見栄えがしません

土地が広くなくては無理ですね

ない物ねだりをしてもしょうがないので

これからも狭いなりに空間を利用して楽しもうと思いました


同級生3人で懐かしい話に時間を忘れ気がつけば6時を過ぎてました


ご主人が私たちに挨拶をと気を遣って下さって早めに帰られたようです


お土産まで用意して下さり、なんという気配りの方なんでしょう

とても楽しい一日でした 038.gif  ありがとうございました




M子ちゃんから頂いた蜂蜜はなんと練馬産、練馬でも蜂蜜が取れるのですね~


食べるのが楽しみ



P1250327.jpg


055.gif 今朝の散歩はフラワーロード


空梅雨、水不足であじさいは元気がありませんでした


P1250348.jpg



ガーデンカフェ  グリーンローズ



月曜日はガーデンカフェ  グリーンローズへ行ってきました


こちらの場所はなんと毛呂山ドッグランから車で5分ぐらいでしょうか

オープンガーデンへ行ったお友達から

「ステキだったわよ」と聞いたので調べてみたら、なんと、ドッグランのすぐ近くでした

灯台もと暗し!とはまさにこのこと

今年はバラの開花が早かったので6月10日まで…

 急がないとと言う訳で急きょ行ってきました

土、日、月のみの開園です


オーナーさんはオークンバケットが始めて教室を開催した

今は亡き村田晴男さんのバラ教室の一期生だったそうです

だからツルバラが多いのとクレマチスもふんだんに使って演出していたのですね

「マイガーデン 62号」にも特集を組まれていました





IMG_9923.jpg


IMG_9940.jpg

アーチの咲きにみえるのはカフェ



IMG_9946.jpg


IMG_9925.jpg


IMG_9972.jpg


IMG_9993.jpg


IMG_9920.jpg


IMG_9944.jpg


IMG_9948.jpg


IMG_9997.jpg


IMG_9964.jpg


P1250171.jpg


P1250165.jpg


IMG_0013.jpg


IMG_9957.jpg


IMG_9979.jpg

蜘蛛が笑顔でお出迎え?




IMG_0017.jpg

小鳥の餌  殻つきピーナツ



IMG_0014.jpg

看板犬の黒ラブのハリーくん

とても人懐こいです




カフェ の店内の様子



IMG_9956.jpg

テラス席のパーゴラにはニュードーンが絡んでいました



P1250174.jpg

P1250176.jpg

入園料+ケーキセット 1000円

入園料+ドリンク 700円

この日はフルーツケーキでした

 IMG_0019.jpg



もうピークは過ぎていて散ってしまったのも多く、残念でした

でも雰囲気は充分に楽しめましたよ

行かれる方は残すところ8,9,10日の3日間になるのでご注意を




※埼玉県入間郡毛呂山町平山 1-45-14

土・日・月  11:00-17:00 Open 











我が家のバラと国分寺【ローズカフェ】



ピークをすぎてしまった我が家のバラですが

バラゾウムシが新芽を食べてしまってちょっとしか花を咲かせなかった木が

力を温存していたのかそういう木に限ってまた蕾をもっています

時期がずれてまたのお楽しみ

バラゾウムシも良いとこあるじゃない!


ビチセラ系のクレマチスも咲き始めました



IMG_9494.jpg





IMG_9791.jpg

マダム・ジュリア・コレボン



 


IMG_9756.jpg

エミリア・プラター



 


IMG_9799.jpg


IMG_8676_20130526232929.jpg

プリンセス・ダイアナ

 


IMG_9776.jpg


IMG_9785.jpg

ピエール・ド・ロンサール

 



IMG_9790.jpg

ボウ・ベルズ

 




IMG_8399.jpg


IMG_8402.jpg

              バロンヌ・ブレボスト



IMG_9582.jpg

フォール・スタッフ



IMG_8016.jpg

ヘリテージ

 

IMG_9635.jpg

              バフ・ビューティー



IMG_9675_20130526233927.jpg


IMG_9818.jpg
 

エグランティーヌ・マサコ


 


IMG_8581_20130526235207.jpg

アルベリック・バルビエ

 



IMG_8554.jpg

          ポールズ・ヒマラヤンムスク

                 アルベリックバルビエと一緒に コニファー(シルバースター)に絡ませています

               シルバースターはキツイと文句をいってるかも

 



IMG_8592.jpg




IMG_9811.jpg




木曜日は国分寺にあるイングリッシュガーデンローズカフェに行ってきました


バラの時j期になると毎年訪れたくなるカフェ

テレビで何度も放送されたり有名人が訪れたりしています

水曜日もロケがあったそうで30日(6月6日に変更、一週間伸びたそうです)

のゆうどきネットワーク(5時10分~6時迄)でオンエアーされるそうです

本来なら木曜日は定休日なのですがこの日に限り臨時営業してました

ここ数年は混雑でゆっくりバラを見れないので空いているカフェの定休日の木曜日に行くようにしています

500円の入園料を料金箱に入れて庭にはいります

でも予定していたこの日は臨時営業日になりました

11時からの営業だったので10時40分ごろ到着

もうすでに10人ほど並んでいました

駐車場は4台分しかありません 早かったせいもあって 運良く止められました

近所のお宅でもカフェで管理しているバラが数本あります

開店までの時間、4人で行ったので交代しながら散策してきました

みんなりっぱな木です

開店時になったら私たちの後ろにもずら~っと長い列が…50人以上はならんでいました

混雑を避けるため20人づつ入店しました

店内、店外とも人人でいっぱいです

こちらのお店はテラス席ならワンコOKのお店です

でもシーズン中はワンコは避けたほうが良さそうです

私たちは店内のわりとゆったりした席を確保できました

メニューはシチューやカレー、グラタン等

ビーフシチューを頂きました

女性にちょうどあった量で味も美味しかったです

シーズン中はお値段の設定が高めになっています

パンが人気らしく店内で販売していた分はあっと言う間に売り切れてしまいました


130席は全部埋まったようです

食事は次に待っている人たちがいるので適当にきりあげ

バラ園をみることにしました

、見晴らしのよい高台にあるので運がよければ富士山も見えるそうです



P1240976.jpg


P1240967.jpg



P1240952.jpg


P1240964.jpg


P1240965.jpg


園内で咲いていたバラ






プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年05月次月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v