2016/06/26




こんなん乗って

1390433-1.jpg


こんなとこ行ってきました♪


1390453-1.jpg


1390509-1.jpg


papaだけ~♪(^-^)v




 





守宮(日本ヤモリ)



昨日に引き続き今日も蒸し暑かったですね
フーぐりの散歩に涼しい公園まで行こうとしても焼けたアスファルトの道路は避けられません

ぐりはいく気満々で何度も玄関へ行ってアピールするのですが我慢してもらって夜にしました

フーはというと、寝ているのが幸せ~♪らしいです


IMG_0832.jpg


この時期になると我が家にお客さんが、というよりもう住人になったやもりさんが現れます

今年は家族が増えて5匹も  赤ちゃんやもりの姿も見えます

今やレッドリスト(準絶滅危惧)に指定されているほど少なくなっているそうです


玄関ばかりでなくてトイレの窓、お勝手口のドアのガラスにもいます


バラのうどんこ病がやたら多くて、なってしまったところだけでも消毒をしたかったけど

これでは益々できませんね


やもり
が嫌いな方はスルーしてくださいね


これからやもりの画像です


ガラスが凸凹のため見づらいです






IMG_0931_20130615234302.jpg


一番右側の子が子供やもり

一番活発に動いています
尻尾がきれている子がを持っています

拡大したの画像  わかりますか?





a.jpg




そしてもう1匹 こちらもをもっています


b.jpg


あれ?  卵の位置が違いますよね

2個と決まっていて

首の付け根から段々とお腹に下がってくるそうです


上のやもりはまだ小さいです


以前 植木鉢の中に小さなを見つけました

とかげも何匹も見かけるのでどっちの卵だったのかしら


またこれ以上に増えるってことは生存競争が激しくなりそうですね

やもりの寿命は10年くらいだそうです


いもりとよく間違えられるようですがいもりは水の中に住んでいてお腹が赤い(朱色?)です

やもり爬虫類いもり両生類です

あのグロテスクなコントラストが生物として受け入れがたく 私はどうしてもいもりは好きになれません



※ウィキペディアから


生息地では人間に身近な存在で、人家内外の害虫を捕食することから家を守るとされ

漢字では「守宮」(あるいは「家守」)と書かれよく似た名のイモリとともに古くから親しまれていたことが伺える。

人間に対しては臆病で攻撃性が低く、能動的な咬害や食害を与えることもないため、有益な動物である。

縁起物として大切にする風習もあるが、逆に民家に侵入する不快生物として扱う人々も存在する。



1ヶ月更新しないと・・・




ご無沙汰しています。

1ヶ月以上更新がないと、広告が出るんですね

知らなかったです♪


なにかと忙しかった夏休みも終わってしまいましたね。

過ぎてしまうと、あの暑さが懐かしかったりします。>今日も暑かったけど (^^;


とりあえず フーぐり家 元気です♪

今週・来週とBBQの予定です。

はい、飲み過ぎないように頑張ります♪(^-^)v


8613.jpg


まだ暑い日が続きますが 元気に乗り切りましょうね♪

雪と橇のシーズンは、もうそこまで来ています♪w  by hoo_papa



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シュトーレン


P1150433.jpg



クリスマスが近くなって恒例のシュトーレン(ドイツのクリスマスの焼き菓子)が知人から送られてきました

毎年楽しみにしているシュトーレン

ビゴの店のシュトーレンは発酵バターに漬け込み時間をかけて作るので深い味です

今年は同じビゴの店からクグロフ(フランスの焼き菓子)をお取り寄せしてみました


P1150701.jpg

シュトーレン

ラム酒に漬けたドライフルーツがふんだんに入っていて凄く贅沢なイースト菓子です。

クリスマスの当日まで少しずつ切ってその当日が来るのを皆で待つという、

ヨーロッパでは昔から伝わる伝統菓子です。

こちらは当日いただくことにします


P1150716.jpg

クグロフ

外側に斜めの溝のある蛇の目型で焼いたフランス、アルザス地方の菓子

普通にみるクグロフとはちょっと違うようです

こちらのクグロフはアレンジ編?

味はチョコレートがたっぷりしみて美味しかったです


P1150722.jpg


こちらはお菓子作り大好きな妹が作ったシュトーレン

毎年我が家の分も作ってくれます

さっぱり味でまた違った美味しさがあります









話は変わりますが たまたま数ねん前のみかんちゃんの写真をみつけました

題して

『別金?




あまりの容貌の違いに唖然!

これってみかんちゃん?


みかんちゃんは熊谷にある農林公園にある農産物直売所で

ビニール袋に入って売っていました




wmplayer 2011-12-22 23-04-51-218


口に紅をさしているように見えてとても可愛いと一目惚れしてしまいました


それがすごい食欲で餌をねだってどんどん大きくなっていきました


体の色も薄くなっているようです







P1100539.jpg


すっかり色が抜けています

毎日見ているので変化に全然きがつきませんでした



IMG_9983.jpg


今のみかんちゃん

体長は20cm位に成長しました

最初家に来たときは胸ヒレ1枚の大きさだったと思います

人の気配を感じると餌をせがみ口を水面にだしてパクパク

どこかの鯉状態です



今はすっかり家族の一員に仲間入りしたみかんちゃんです

なくてはならない存在になりました


お留守番


182.gif

土曜日は甥っ子の結婚式でした



場所は表参道、しかも5時30分開場というのは

いつもと勝手が違う結婚式のようです

花婿のおばあちゃんにあたるフーパパ母も一緒の車で行くので

都心の混雑ぶりを念頭に入れ我が家を2時にでました178.gif


空いていればフーパパ実家から原宿までは17km位なので

1時間もかからないのですが余裕をもって行くことにしました

実家から渋谷に向かうと途中山手通りを通ります

落合は結婚して12年ほど住んでいた懐かしい場所です

でも昔の面影はほとんどなくてノッポのビルがズラーッと立ち並んでいました

私が東京に出てきて最初に住んだ女子寮のマンションも見あたりません242.gif

ちょっと寂しくも時代の流れを感じました

道路は幸いなことに渋滞もなくて順調でしたが

式場専用の駐車場はなくそのうえ土曜の午後とあって

どこも満車で戸惑ってしまいました

余裕をもって出てきてよかった~

運良く一回りしてすぐ近くに停めることができました




式場のあるビルは前面がガラス貼りでエレベーターもスケルトンでした

ここで、ショック!

肝心のカメラを忘れてしまいました~175.gif

携帯の画像です



夕暮れ時  待合室から新宿新都心の景色です



P1000438.jpg



いよいよ式の始まりです173.gif



おめでとう  039.gif

10年越しの愛を実らせた若いカップルです033.gif


P1000429.jpg



ふと、思い出したので…089.gif

フーパパがお兄さんの結婚を祝福して作った歌がありました

式では妹と二人で歌ったそうですguitarred.gif


038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif


おめでとう

二人が結ばれるこの良き日

みんな集いて喜び分かち

二人の幸せ 祈るのさ

みんなの願いはふたりの明るい家庭

大きな 大きな 大きな幸せ掴むように


038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif 038.gif


チャーチの椅子 床はガラス製 金属も多くその上

全面窓とあっておばさんの私は落ち着きません029.gif

やっぱり自然の木を使った建物のほうが落ち着くみたい

こちらも時代の流れかもしれません


披露宴には兄のほうの甥っ子のお友達

 歌手の秋川雅史さんと音楽プロデューサーの橋本慎さんも見えていました

携帯を向けたらポーズをとってくれたのでパチリ039.gif


P1000420.jpg


秋川さんは2曲 橋本さんもピアノを披露してくれました

生歌を聴くのはこれで2回め

声量が素晴らしいですclap.gif





最後の甥っ子の挨拶ではこんな力強い言葉も聞くことができました

「僕は一生○○さんを大事にそして幸せにすることを誓います」

まあ なんて幸せな花嫁さん031.gif

「聞きましたか177.gif  世の夫の皆さん176.gif



帰りすがら男性陣からはこんな話が

「あの誓いは失敗だったね  余計なことを言ってしまったな」

ですって034.gif


宴は延々と続いて時間は10時になっていました

若い人達はそれから2次会にいったそうです



我が家に着いたのは11時30分ごろ

フー ぐりは玄関で迎えてくれました





P1150363.jpg
いつもこんなふうに休んでいます030.gif






プロフィール

hoo_guri

Author: Hoo & Guri
Siberian Husky(シベリアンハスキー)
 フー:2005/01/25 生まれ ♀ B/W
 ぐり:2008/12/25 生まれ ♀ W


我が家のハスキー犬 フー と ぐり と
庭の花たち との暮らしを 気ままに♪


犬と薔薇の日々別館バナー

東日本大震災復興支援
東日本大震災復興支援


管理画面

カレンダー と お天気
前月2017年02月次月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

  フー&ぐり地方のお天気  


記事
コメント
拝見しているブログ

アーカイブ
カテゴリ
お役立ちリンク
犬と薔薇の日々
Twitter

 ∽∽∽ 庭の花たち ∽∽∽ 



リンクフリー ・ 承諾不要です。
こちらからもリンクさせて下さい。
よろしくお願いします。(^-^)v